GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
ゴム長靴 [ウロコ印白底付大長(白ウロコ)]
事業主体名
有限会社伊藤ウロコ
分類
業務用装身具
受賞企業
有限会社伊藤ウロコ (東京都)
受賞番号
17L000002
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

市場発信のゴム長「ウロコ印白底付大長」は、天然のゴム樹液を使ったゴム長靴です。プロの方が履いてきたもので、耐久性重視、十分な丈夫さと、柔らかさ、履きやすさは この長靴の大きな特徴です。デザインでは、底周りが白っぽい黄土色、白い刻印のロゴマーク、胴部分は黒色ケシでシンプルなツートーン。昔からある真っ黒いゴム長のクラシカル感をそのままに、後ろ甲までつづく白底と、逆三角形の大きなロゴが独特です。足元がすらりと見える前丈と後丈に傾斜をつけています。ヒール高さは約3センチ胴部分のゴムやロゴマークも一つ一つ手貼りで仕上げます。昭和20年代後半ごろより改良を加え現在に至ります。

プロデューサー

有限会社伊藤ウロコ

ディレクター

伊藤嘉奈子

デザイナー

伊藤ウロコ 伊藤千代次、伊藤幸太郎、伊藤嘉奈子

ディレクター:伊藤嘉奈子

詳細情報

http://www.uroko-web.com/home.html

前後に発売
1953年1月
価格

11,000 ~ 11,602円 (本体・税別/発売当時の価格:資料なし(戦争中〜昭和20年前半には長靴1足 と米一俵を交換するほど高値の取引))

販売地域

日本国内向け

設置場所

築地市場および全国市場、漁業場、農家、一般向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

長くご愛用いただき安心できる商品であること。ご利用いただく皆さんの声から開発改良を続けてきたこと。

背景

当店は市場が日本橋にあったころ下駄商としてスタートしました。明治後半にアメリカよりゴムの加硫法が伝えられると「これからはゴム長の時代だ」と2代目当主が企画開発を開始。当初は全部黒いゴム長を販売しましたが、やがて底周りの色が黄土色の白底付大長が登場。のち色調を調整し現在の色となっています。 企画開発の原点は、築地市場や魚場、町の魚屋さんたちにご利用いただくため、「丈夫で長持ちする長靴」つくり。昭和後半は十文半(25cm)が主流でしたが、時代とともに日本人の足のサイズも大きくなったため、現在は27cmが主流になり29cmのサイズも展開しています。また胴ゴム部のデザインも丈寸にあわせ若干改良し、すっきりみせるデザインになっています。 現在は、一般ユーザーが増えており、趣味全般、釣り、園芸、農業、通勤を始め、タウンに、災害時用にもお求めが増えています。

デザイナーの想い

高品質の長靴としてロングセラー品。対象品ができる前はゴム長の色はオール黒が基本でした。しかし時代とともにフロア素材が木材からタイル・シート等床に変わっていき、床に黒い跡(カーボンの影響)が付きやすいとの声から、白い底としました。ロゴはインパクトあるタイプを使用し、モノトーンデザインとして誕生しました。市場内外のプロが愛用され必要なものだからこそ基本である「プロ仕様」を変えずに今に至っております。市場外でも、日常で使用しすいゴム長靴製品として、若い世代の方にも履いて頂ければ、また「長く使えるもの」愛着があるものとのひとつとして、お使いいただけたらと思います。まったりとした肌触り、鈍い光沢を見て触れて感じて頂きたいと思います。

仕様

ゴム製長靴。裏布/綿メリヤス。手貼り。男女兼用24.0cm、24.5cm、25.0cm、25.5cm、26.0cm、27.0cm、28.0cm、29.0cm。総丈(26.0cmの場合):前丈400ミリ、後丈385ミリ(公差プラスマイナス5%)。白い逆三角形に東京中央市場伊藤製文字のロゴは白底付シリーズに適応する。半貼ソールはゴム無垢、空洞なし。日本製。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

東京都中央卸売市場築地市場内の「伊藤ウロコ」2店舗販売。ホームページによるインターネット販売ほか。

審査委員の評価

市場で鍛えられたプロ仕様の長靴。耐久性、履きやすさ、柔らかさなど市場の要望を満たすために昭和28年頃に作られたというまさにロングライフデザイン。底部の黄土色と白いウロコ印のロゴが独特の持ち味を出している。当時黒一色の長靴の世界でツートーンのデザインとプロ仕様の機能性で築地市場をはじめ多くのリピーターが生まれた。

担当審査委員| 柴田 文江   齋藤 峰明   永井 一史   福光 松太郎  

ページトップへ