GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
POSシステム [ビオンリー]
事業主体名
株式会社アライズ
分類
業務用ソフトウェア・サービス・システム/業務用機器インターフェイス
受賞企業
株式会社アライズ (東京都)
受賞番号
17G151306
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

Bionlyは、美容サロン向けに特化した新しいPOSシステムです。 施術、施術カルテの記録、販売、会計、分析、顧客情報の管理、などの業務効率化、作業精度の向上はもとより、今までのPOSシステムには無かった美しいデザインや美容特化製品ならではの独自でユニークな自動化機能により、お客様はもちろん、サロンに従事するスタッフから経営者へ様々な側面からお役に立ちます。

プロデューサー

小池 正行

ディレクター

関根 聡

詳細情報

https://bionly.jp

発売
2014年2月21日
価格

9,800円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ITリテラシーの有無を問わず美容サロン特有のシーンにふさわしい直観的で美しいUIを持ち合わせます。

背景

サロンワークは、店内を活動的に動きながらお客様に合わせてヘアデザインやヘアケア、コミュニケーションを変えていかなければならず、なかなか標準化が難しくシステム化しにくい分野です。固定位置での売上管理や顧客管理は世の中に多くあるのですが、場所を問わず何処ででも簡単な操作で使用できる製品は多くありません。さらに、重要な業務である顧客情報や施術履歴情報はセンシティブな情報のため、システムによる自動化が効果的でありBionlyが開発されました。

デザイナーの想い

美容サロン業務は、お客様にイニシアティブがあるため、サロン側のペースで業務フローをつくれないという問題があります。また、ITリテラシーが高くない従業員が店内を活動的に移動しながらの業務のため、じっくりと時間をかけてシステムを使用することができないという問題点もあります。Bionlyでは、これらの問題を解消するべく柔軟なシステム設計を心掛け、どのような美容サロンでも導入効果を最大限発揮できるよう設計致しました。また、これまで370店舗を超えるユーザー様から直接的に顧客ニーズを拾い上げているため、他製品では実現できないデザインが完成しました。

仕様

iOS 8.0 以降。 iPad 対応。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

https://bionly.jp

審査委員の評価

「人」が関わることが求められる業界だからこそ、「人」を支援する「システム」のデザインはとても大切なもの。そこで求められるものは「人」が目の前の業務に集中できる環境を整え「システム」の存在を感じさせないこと。基本はPOSシステムだが、施術、施術カルテの記録、販売、会計、分析、顧客情報の管理、などの業務効率化はもちろん、見た目にも使い勝手もいいデザインになっている。

担当審査委員| 廣田 尚子   青山 和浩   小林 茂   ナカムラ ケンタ   林 千晶  

ページトップへ