GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
HiVisual [歯科用患者様プレゼンテーションソフト]
事業主体名
株式会社ノーザ
分類
業務用ソフトウェア・サービス・システム/業務用機器インターフェイス
受賞企業
株式会社ノーザ (東京都)
受賞番号
17G151294
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

歯科医院に訪れる患者に対して、歯科医師やスタッフが、症状の説明や、治療方針、治療 計画を分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションソフトです。IT 化によって院内に導 入されている電子カルテコンピュータや、歯科用レントゲンソフト、デジタルカメラなど のデジタルデータと連携し、取り込んだ画像や映像の加工、編集だけでなく、豊富なテン プレートを用いた患者提供用文書の作成が行えます。モバイルタイプのパソコンにインス トールが可能なため、診療中のチェアサイドで、画面を見せての説明が可能となり、患者 が納得できる医療の提供、インフォームドコンセントを実現するためのソフトウェアとし て利用いただけます。

プロデューサー

株式会社ノーザ 取締役社長 中澤 治

ディレクター

株式会社ノーザ 技術開発本部 次長 下津 健司

デザイナー

株式会社ノーザ 営業本部/営業推進グループ 課長 田永 真悟

株式会社ノーザ  田永真悟

詳細情報

http://www.nhosa.com/wisestaff/

発売
2017年3月
価格

810,000 ~ 1,200,000円 (価格はソフトウェア部分。運用にはソフトウェア以外にハードウェアを要する。)

販売地域

日本国内向け

設置場所

歯科医院

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「伝える」から「伝わる」へ。

背景

企画にあたり、当社では独自に歯科医院へ来院した患者を対象に、独自のリサーチを行いました。その結果、患者側が最も不満に感じていた部分は、治療技術や、スタッフの態度ではなく、「治療方針や内容に関する説明不足」であるというデータが取れました。これに対し歯科医師の側では、患者への説明不足を自覚しているケースは少なく、医療現場での意識の隔たりがあると感じました。こうした現状を解決するために、患者視点で理解がしやすい説明ツールを開発するに至りました。診療の流れの中で、スムーズに説明が行えるように、持ち運び可能な端末とタッチ入力での操作が行えるようにしました。院内のデジタルツールとリンクすることで、撮影された自身の口腔内画像を簡単に取り込み、加工、編集、説明へ利用することが可能です。ビジュアルを利用することで、理解度を得るのはもちろん、医師が患者に対して向き合う時間を確保できるよう開発されています。

デザイナーの想い

HiVisualが目指した形は「子供でも理解できる説明ツール」です。持ち運び可能な端末は画面サイズも小さくなってしまうため、伝えるための画面スペースを確保するためには、操作に使用するスペースを、どこまでスリム化できるかがポイントとなりました。タッチ入力での操作性も考慮し、殆どの操作ボタンをアイコン化しています。また、限られた時間の中で、明瞭な説明を行うため、テンプレートやコンテンツを豊富に用意しました。簡単に、スピーディーに使用できることが、医師と患者さんの対話の時間に還元できるようになればと考えています。その場では判断ができない治療方針の選択も、手元に残る形で渡すことで、自宅で家族と相談するなど、納得いく形で回答ができるようになるはずです。現在は書面形式での出力となっていますが、将来的には患者の所有するデジタルデバイスへのデータ出力にしていきたいと考えています。

仕様

Windows®対応アプリケーションソフトウェア。主にタッチ入力可能なモバイル用途を想定し、操作を最適化。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

日本国内の歯科診療所および病院歯科

審査委員の評価

口腔の治療は患者本人からは状況を視認しにくいため、歯科医におけるインフォームドコンセントの充実は望ましい。口頭での説明から画像を使うことにより、医師の専門的な説明内容を直感的に受け取ることができる。子どもやお年寄りの患者にも理解と納得へと導くユニークな取組みだ。タブレット型にしたことで、患者の緊張を和らげ、姿勢に合わせて説明できる点もよい。長期的には治療を完了せずに途中で止めてしまうケースの抑止力となることを期待する。

担当審査委員| 廣田 尚子   青山 和浩   小林 茂   ナカムラ ケンタ   林 千晶  

ページトップへ