GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
路線図Webサービス [駅すぱあと路線図]
事業主体名
株式会社ヴァル研究所
分類
ソフトウェア・サービス・システム/インターフェイス
受賞企業
株式会社ヴァル研究所 (東京都)
受賞番号
17G141230
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「駅すぱあと 路線図」は国内初のAPIでプログラマブルに操作が可能な路線図サービスです。 主な特長として「日本全国が1枚に繫がった国内初のWeb鉄道路線図」「APIで路線や駅、レイヤーの操作が可能」「スマホに最適化されたパフォーマンスとクオリティ」が挙げられます。

プロデューサー

篠原徳隆

ディレクター

島村城治

デザイナー

今尾恵介+株式会社東京地図研究社

詳細情報

https://ekiworld.net/service/lp/route_map/

発売
2016年8月
価格

0円 (有料プラン有り)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

javascriptでプログラマブルな日本全国の鉄道が シームレスに繋がったWeb路線図

背景

従来の路線図はJRやメトロにある様な、特定のサイズに収まる様に作成されたものが 多く、過密になりがちで、見やすさという面では課題がありました。 更にはスマートフォンが主流となる時代において、スマホの画面内での見やすさ、情報量のバランス、レスポンスなどのパフォーマンス面等、要求されるニーズが高くなり、またなにより全ての路線図はただの画像である為、この路線だけを表示したい、この駅間だけ表示したい、この駅に任意の情報を表示したいという、表現としてのニーズにも応えることができませんでした。 そこで我々は「プログラマブル」で「スマホに最適化」された「楽しさ・面白さ」を持った路線図を創り出すことを考えました。

デザイナーの想い

路線図と地図は異なるものです。鉄道路線も地図で見れば十分と言われる方も多いですが、路線図には路線図ならではのデフォルメ間と、情報バランスの良さから来る見る人への伝えやすさ、眺めるだけで空想できる楽しさがあります。 新たな路線図サービスをデザインするにあたって、利用者とエンジニア、ビジネスの3者に「いいね!」と思って貰えるコンセプトと、路線図の表現、最新のエンジニアリングを込めてプロダクト作りを行いました。

仕様

インターネットに繋がる環境で、Internet Explorer 9以上に相当するHTML5に対応しているブラウザで起動します。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

弊社Webサイト
駅すぱあと路線図
駅すぱあと for Web
駅すぱあと路線図サンプル集

審査委員の評価

単体で機能するプロダクトではないが、サードパーティに提供されるミドルウェアが美しくデザインされていることは、非常に意義があることだと考えられる。このプロダクトを採用する全ての製品において、品質の底上げがされるからである。美的な側面だけでなく、鈍重になりがちなB向けのソフトウェアを、軽快なプロダクトに落とし込んだことも評価したい。用途に応じたGoogle Mapsとの棲み分けに期待する。

担当審査委員| 岡本 誠   石戸 奈々子   ドミニク・チェン   深津 貴之   藤崎 圭一郎  

ページトップへ