GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
モバイルアプリ [みんなのシール]
事業主体名
有限会社コスモメディアサービス
分類
ソフトウェア・サービス・システム/インターフェイス
受賞企業
有限会社コスモメディアサービス (埼玉県)
受賞番号
17G141209
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

デジタルな世界へのシェアだけでは語り尽くせないお気に入りの写真は、カタチに残せばもっと楽しい!日々スマートフォンで撮影する写真をSNSでシェアして終わりじゃもったいない!そんなデジタル写真に「カタチ」を与えるアプリが「みんなのシール」です。いつでもどこでも好きなときに、今まで出来そうで出来なかった、星型やハート型の他、驚くような形のシールも思い通りに作れ、スマートフォンの写真を世界でたったひとつのシールにすることが出来ます。しかも、アプリからご注文して最短翌日には直接お届け致します(ネコポス/宅配便)。作ったシールを貼ったり、贈ったり、飾ったり、色々な用途にご利用頂けます。

プロデューサー

有限会社コスモメディアサービス 代表取締役 澤田 真一

ディレクター

株式会社エンタップ 代表取締役 松岡 利昌

詳細情報

https://itunes.apple.com/jp/app/minnanoshiru-o-qini-rurino/id719374889

利用開始
2013年10月15日
価格

400円 (※別途送料 アプリダウンロードは無料 シール台紙1枚に最大30個のシールが配置出来て1枚400円。)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

思い出をカタチにするアプリ、みんなのシール。世界にたったひとつのシールがいつでもどこでも作れます。

背景

印刷業界は2000年以降のあらゆる媒体のデジタル化によって市場の縮小が進み、私達も既存のBtoBサービスへの依存比率を減らすような新しい可能性の模索を始めました。近年のスマートフォンの普及により、気軽に綺麗な写真が撮れるようになり、すぐに世界に向けてシェアできる新しい体験が生み出されました。しかしSNS上にアップされた写真は記憶に刻まれることなく、あっという間に消費され、過去に流れてしまいます。そこで私たちは、新しい市場であるコンシューマー向けデバイス(スマホ)と、デジタルの世界で眠ったままの写真を使って新しい体験を提供できないかと考え、「印刷することの楽しさ」をみんなが手軽に、しかもPC・プリンタ・写真屋さんを使わずに体験出来る、「写真のモノ化」ツールとして「みんなのシール」アプリを企画・開発しました。

デザイナーの想い

誰もが思い思いのカタチのシールを簡単に作れることをアプリでデザインしました。そしてそれがそのまま翌日に届くスピードと安心もデザインしました。大ロットの受注を主としてきた印刷業界が苦手とする極小ロットの注文を、どれだけ効率よくスピーディーにお客様に届けられるか。この問題を解決するために私たちはアプリだけではなく、受注〜生産〜配送の全てのシステムをデザインし直しました。受注データの印刷から出荷まで全てをバーコード管理による伝票レスで行うことで生産性を高め、注文から商品到着までが圧倒的に早いとの評価を頂いています。印刷会社が作るシールのクオリティーと一般消費者が求めるニーズやわかりやすさをアプリと生産システム両面からデザインし、コンシューマー向け印刷サービスの先駆けとなりました。この受注生産システムを他社が利用できるAPIとして公開し、OEM生産による自動受注も新たにスタートいたしました。

仕様

■対応OS:iOS8.0以降(アプリは無料) ■対応機種:iPhone/iPad(ユニバーサルアプリ)、iPod touch ■シール台紙(30種)のサイズ:B5(182mm×257mm) ■シール最大個数/台紙1枚につき30個 ■シール1個のサイズ:最小=7mm×7mm、最大=150mm×150mm ■シール用紙の素材:PET素材 ■アプリから注文して最短で翌日にお届け(ネコポス/宅配便)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

App store (iPhone/iPad)
App Store
みんなのシール Facebookページ
みんなのシール 公式ページ

審査委員の評価

切り取るための型やフレームも多数用意されており、指で描いた通りの形状にカッティングし、シールにしてくれる点が非常に興味深い。リピーターも多く、ユーザーのニーズを的確に捉えている。

担当審査委員| 岡本 誠   石戸 奈々子   ドミニク・チェン   深津 貴之   藤崎 圭一郎  

ページトップへ