GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン金賞

受賞対象名
音楽レーベル [INDUSTRIAL JP]
事業主体名
INDUSTRIAL JP
分類
宣伝・広告・メディア・コンテンツ
受賞企業
株式会社由紀精密 (神奈川県)
株式会社電通 (東京都)
株式会社電通クリエーティブX (東京都)
DELTRO INC. (東京都)
受賞番号
17G131197
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

インダストリアルJPは、世界で初めての、町工場発の<音楽レーベル>です。①日本の技術を支えている町工場の「映像」と「音」を収録し、②その素材をもとに「楽曲」と「ミュージックビデオ」を作り、③それを<ネット音楽レーベル>というプラットフォームから発信します。通常の広告的手法とは異なり、音楽レーベルのコミュニケーション・デザインを取り入れることで、これまで工場案内や技術紹介が届かなかった層(特に若年層・海外)の興味を喚起することに成功。プロモーションビデオだけでなく、楽曲販売、ライブ/DJイベント、グッズ販売、インタビュー記事制作などを通じて、日本の技術を伝えます。

プロデューサー

株式会社由紀精密 大坪正人+株式会社電通 倉成英俊+株式会社電通クリエーティブX 藤岡将史

ディレクター

株式会社電通 木村年秀、新谷有幹

デザイナー

下浜臨太郎+DELTRO 坂本政則、村山健

詳細情報

http://idstr.jp/jp/

プロジェクトリリース
2016年10月24日
販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

インターネット上

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

町工場に興味の無いひと、技術に関心の無いひとが、思わず見入ってしまうデザイン。

背景

日本にはたくさんの中小工場がありますが、各工場がどんな仕事をしているのかを知っている人はほとんどいません。その技術についても同様です。そこで、インダストリアルJPは、リサーチを開始。リサーチを進めていく中で、町工場の展示会にて<小松ばね工業>の社員が撮影した「ばねの製造過程の紹介動画」を発見。工作機械のミニマルに繰り返される動きとその美しさに魅了され、工場紹介ビデオのミュージックビデオ化を発案しました。以降、町工場から採取した音と映像でミュージックビデオを制作し、それを<音楽レーベル>として発信していくコミュニケーションをスタートさせました。

デザイナーの想い

小松ばね工業のばね製造の映像を初めてみたとき、こんなすごいことが町工場で起こってるのかと驚愕しました。それは従業員にとってはあたりまえのことだそうです。工場で起きていることを、もっとたくさんの人に見てもらいたい、こんな美しく、かっこいいものを見せないわけにはいかないと思いました。工作機械の反復する運動と、クラブミュージックが合うという発見から、現場の音を採取し、楽曲を作り、レコードレーベルを始めました。JPOPなどと違い、とても中毒性のある音と映像になっていると思います。ぜひ、サビだけ聴くという感じの聞き方ではなく、一曲フルで聴いてみてください。ジワジワと工場のファンになってしまうはずです。このプロジェクトはまだ始まったばかりですので、これからも、いろいろな工場の音と映像を採取していきたいと思っています。

仕様

Webサイト+ミュージック・ビデオ(①小松ばね工業 × DJ TASAKA /②浅井製作所 × Dorian/③新栄工業 × DJ Gonno/④坂本製作所 × Cherryboy Function/⑤五光発條 × Sountrive/⑥岩佐歯車製作所 × Inner Science)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

INDUSTRIAL JP

審査委員の評価

日本に多く存在する町工場を違った形で表現しており、今までの印象とは全く違った町工場の印象を与えてくれました。サイトや音楽だけではなくすべての細かい所まで行き届いたデザインを全体的に評価しました。

担当審査委員| 齋藤 精一   内田 まほろ   鹿野 護   木住野 彰悟   水口 克夫   Aaron Nieh  

ページトップへ