GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
梅干し [備え梅]
事業主体名
BambooCut
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
株式会社バンブーカット (東京都)
受賞番号
17G131151
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

備え梅は「うれしい備災品」を目指した梅干しの商品です。梅干し職人・乗松祥子さんが熟練の技で手間隙かけてつくる梅干しを1粒ずつ個包装し、まるで「お守り」のような巾着袋で包みました。非常時、ライフラインの復旧まで72時間を要するといわれています。「梅はその日の難のがれ」という言い伝えがあるように、1日1粒の梅干しの塩分・クエン酸が身体をサポートしてくれます。熊本大地震時、子供が満足に食べれず、歯も磨けない状況で、唾液が出なくなり感染症になったという事実を知ったことがきっかけでこの企画が生まれました。

プロデューサー

株式会社バンブーカット 竹内順平

ディレクター

北田進吾

デザイナー

株式会社キタダデザイン 北田進吾、青木小夜子

詳細情報

http://www.sonae-ume.jp

発売
2017年3月4日
価格

2,000円 ((税抜))

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

備える人の「お守り」になる、新しい備災のかたち。

背景

下記「デザイナーの思い」と同じ。

デザイナーの想い

「備え梅」という商品名を聞いた時から、 日本に必要なもの、世界に誇れるものだと感じた。 「備える」とは未来への願いであり、 自分の家族に、友人に、その大切な人に、自分自身に、3年間の無事を祈ること。 その様々な思いの受け皿となれるものはなんだろうと考えたとき、 自然と「お守り」というキーワードが出てきた。 備えるための機能とともに、 お守りのように備えた人に自然と寄り添うようなデザインをした。 4粒の願いが包まれた「備え梅」がなるべく多くの人の手に渡ることを願う。

仕様

寸法:195mm×60mm×60mm  /内容量:92g(4個)  /原材料:杉田梅(国産)・塩・赤紫蘇  /賞味期限:3年  /保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温で保存

どこで購入できるか、
どこで見られるか

BambooCut主催のイベント。2017年6月東急ハンズにて販売予定。
備え梅 公式ホームページ
備え梅ストア
浅田政志のすっぱい顔写真館

審査委員の評価

和モダンなデザインとして品良くまとまっており、上質なデザインとして好印象を受けた。高級な梅干しという商品は以前よりあるが、この商品はそれに加え備災品という時代のニーズに合う商品特性を持っている。付加価値の高い商品パッケージデザインは過剰デザインにならないように懸念するが、「高級な和」と「備災品」という商品の背景をうまくデザインの力でまとめている。

担当審査委員| 齋藤 精一   内田 まほろ   鹿野 護   木住野 彰悟   水口 克夫   Aaron Nieh  

ページトップへ