GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
移動劇場 [月灯りの移動劇場]
事業主体名
月灯りの移動劇場 代表 浅井信好
分類
業務用の建築・施設
受賞企業
月灯りの移動劇場 (愛知県)
STANDS ARCHITECTS (愛知県)
名城大学 生田京子研究室 (愛知県)
藤尾建築構造設計事務所 (愛知県)
受賞番号
17G121069
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本プロジェクトは、誰もが敷居なく芸術に触れて楽しめる舞台作品を届けるための、オリジナルの移動劇場です。日本全国の農村部、医療施設、小学校など劇場がない場所に出かけていき、例えば校庭に設置するなどで、全国巡回公演を実現するものです。構造体はFRPパイプとスチールジョイントからなっており、5人のダンサーだけで現地で組み立て可能です。自転車の車輪と中軸のような構造(ホイール+スポーク構造)のユニットが3つ集合することで、劇場の舞台と膜が形成されています。各部材は全て解体・取り外し可能で、ワイヤーをウィンチで巻き上げることで組み上がります。

プロデューサー

月灯りの移動劇場 代表 浅井信好

ディレクター

月灯りの移動劇場 代表 浅井信好

デザイナー

スタンズアーキテクツ 代表 横関浩/名城大学 生田京子研究室 代表 生田京子/藤尾建築構造設計事務所 代表 藤尾篤

月灯りの移動劇場 プロデユーサー、デザイナー

詳細情報

https://www.facebook.com/tsukiakari.theater/

利用開始
2016年9月
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

日本全国、様々な条件の場所に最小限のスタッフで出張し、土地に合わせたオリジナルの演出を行う事が可能。

背景

このプロジェクトは、芸術の敷居を取り払い、舞台芸術に触れる機会の少ない農村部や教育機関、医療現場等へ芸術を届けたいという想いで始めました。カフェに立ち寄る感覚でたくさんの人に気軽に舞台芸術に触れて欲しいと願っています。 この想いを抱いた原体験は、メンバーがフランスで活動していた時に経験したある光景にあります。フランスの農村部では、期間限定でゲリラ的にテントが現れ、様々なエンターテインメント作品が上演されるのです。入場チケットはとても安価で子供から老人まで、誰もが日常的に気軽に芸術に触れ合う機会が与えられます。テント劇場はその土地に暮らす人々にとってのコミュニティの場であり、それぞれの生活に彩りを与える、無くてはならない存在となっています。 この体験を通して、私たちも日本の良い所を生かした方法で、出来るだけ多くの人々に芸術を届けたいという夢を抱き、導き出した答えが「月灯りの移動劇場」です。

デザイナーの想い

月灯り移動劇場は、演者をはじめ関係する多くのクリエーターが「日本全国の多くの人々に本物の芸術で感動と興奮を届ける」ことを共通の目標として活動しています。このプロジェクトでは、1)演劇環境のない農村部や教育機関、医療現場に最小限のスタッフで劇場を設置すること、2)訪れた土地ごと条件に合わせた多様な舞台の演出ができること、3)4tトラックでの移動、4)安価さが求められました。それに対して私たちは3つの独立した軽量な構造ユニット(ホイール+スポーク構造)を組み合わせることで、5人で数時間のうちに舞台が設置できるようにしました。また使用する構造ユニット個数や、構造ユニット内でもワイヤー長さ調節で可変できるシステムを採用することによって、多様な演劇空間が容易に構築できるようにしました。作品を通じて、日本全国の子供からお年寄りまで多くの人々に、芸術を通して感動と興奮を伝えていけることを願っています。

仕様

主構造:FRPパイプ 高さ:1500~5500(mm) 舞台寸法:7600×7600(mm) 舞台面積:25.01㎡

どこで購入できるか、
どこで見られるか

月灯り移動劇場の公演にて
月灯り移動劇場
STANDS ARCHITECTS  
名城大学 生田京子研究室

審査委員の評価

日本各地の劇場がない場所に出張し、舞台作品を見せるための移動式劇場である。膜に映り込んだ影もいい演出となる。FRPパイプとスチールのジョイント部材、そして膜材という軽量で扱いやすいため、ダンサーたちが自らワイヤーをウィンチで巻き上げながら容易に組立て・解体が可能になったディテールとなっている。大規模な基礎も不要である。日常の暮らしに非日常を持ち込む簡易な仕組みが高く評価された。

担当審査委員| 五十嵐 太郎   浅子 佳英   遠山 正道   星野 裕司   安田 幸一  

ページトップへ