GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
住宅 [3層高床式の家]
事業主体名
高橋弘明
分類
個人住宅/インテリア
受賞企業
京葉エステート株式会社 (千葉県)
Archidance (千葉県)
受賞番号
17G100938
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

建築を専門としない「ふつうの人」へ如何に建築的アプローチが出来るかという命題に対し、身体表現を通して空間や経験を共有しようと試みた。建築家自身の身体による環境との対話に始まり、亜熱帯の気候風土に即した建築空間を実現するためのボリューム検討や、飼い犬との共生、開放的な生活空間のイメージ等に関する施主との対話が身ぶり手ぶりの経験的コミュニケーションを通して行われた。その結果、斜面地に対応した地下駐車場を基盤として高床式建築が立上り、それぞれの地盤に豊富な半屋外空間と吹抜を擁した木造2階建ての3層高床式の家となった。非言語的なコミュニケーションによって生まれたこの空間は持続可能性への挑戦でもある。

プロデューサー

京葉エステート株式会社

ディレクター

Archidance

デザイナー

高橋京平

詳細情報

http://www.kestate.co.jp/

利用開始
2016年11月

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

身体表現による非言語的コミュニケーションによって建築を作り上げていくこと。

背景

建築の世界は歴史的にも「ふつうの人」との分断の溝を埋められずに発展してきた。小難しい理論や横文字の専門用語を並べてもお互いを理解することは難しいと考え、言語よりも原始的で人類全体に共通する身体表現を介してコミュニケーションが出来ないかと試みてきた。

デザイナーの想い

身体表現による非言語的コミュニケーションによって建築を作り上げていくことは建築の世界と一般の世界との溝を埋めるだけではなく、グローバル社会に於ける新たなデザインのプラットフォームとなるだろう。

仕様

専用住宅 敷地面積270.36㎡、建築面積104.34㎡、延床面積152.37㎡ 地下1階、地上2階建 構造:地階RC造、地上階木造

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Archidance
京葉エステート株式会社

審査委員の評価

アプローチから階段を登り、中庭状の空間に至るまでの半屋外空間が魅力的な住宅である。そこには住まい手の様々な生活が溢れ出してくるであろうし、またその様子が道行く人たちにとっても、微笑ましい光景として目に飛び込んでくるであろう。こうした住宅と街との親密な繋がりは、住宅が担うべき公共性を体現したものとして高く評価したい。

担当審査委員| 手塚 由比   千葉 学   栃澤 麻利   Gary Chang   Shu-Chang Kung  

ページトップへ