GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
パーソナルモビリティ [WHILL Model C]
事業主体名
WHILL株式会社
分類
移動用機器・設備
受賞企業
WHILL株式会社 (神奈川県)
受賞番号
17G070696
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

WHILLのファーストモデル「Model A」で培った、車椅子の概念を覆すスタイリング、小半径回転が可能な前輪オムニホイールタイヤ、簡単操作のマウスコントロール、スマホ遠隔操作に加え、今回の「Model C」では、小スペースの車のトランクにも分解して車載が出来、また服を選ぶように自分の気持ちに合った色の外装に着せ替える事が出来る。

プロデューサー

福岡 宗明

ディレクター

杉江 理

デザイナー

菅野 秀、鳥山 将洋

詳細情報

https://whill.jp/model-c

発売
2017年4月
価格

450,000円 (非課税)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

軽くそしてアクティブに見える事。後輪中心からコントローラーまでを前傾の一本のストレートライン。

背景

分解して車載できる電動車椅子が市場になく、遠出する際に困っているユーザーが多い事から、 その願いを叶えるモデルを作ろうというシンプルな決意に至った。同時に、見た目にも軽く見せる事が、分解のし易さやアクティブな行動を促す為の視覚的重要ポイントと思い、軽く見せる事に徹底的にこだわった。

デザイナーの想い

どんな境遇の人でも、意のままに行動し、自分を表現することが、あたりまえにならなければいけないと思っています。その一つの手法として今回の分解して持ち運べる機構やカラーバリエーションの考えを持ったモビリティが生まれました。わたしたちは、これからもシームレスな日常を築く為の一翼を担えるようにものづくりを続けていきます。

仕様

走行距離:16km 最高速度:6km/h 段差乗越:5cm 最小回転半径:76cm 登坂力:10度 重量:52kg サイズ(幅 x 長さ x 高さ):55cmx98cmx940cm 充電時間:5時間 バッテリー:リチウムイオン 最大荷重:115kg

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ヤナセ、パリミキ、大手福祉用具販売店
WHILL Model C情報ページ

審査委員の評価

インパクトのあるスタイリングで話題となった「Model A」がさらに進化、コンパクト化し、工具不要の分解機能を備えて、一般のセダンのトランクに搭載可能となった。部品点数も大幅に減り、スッキリした外観とコストダウンを実現しており、既存の車椅子製品とは異質の圧倒的な軽快さをアピールしている。スタートアップ企業の製品とは思えない高いレベルの作り込みに迫力が感じられた。

担当審査委員| 羽藤 英二   青木 俊介   菅原 義治   森口 将之   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ