GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
金属製外壁材 [SF-ビレクト]
事業主体名
アイジー工業株式会社
分類
住宅設備
受賞企業
アイジー工業株式会社 (山形県)
受賞番号
17G060619
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

金属横葺き屋根の意匠をモチーフにデザインされた金属製外壁材(金属サイディング)です。薄い鋼板でできた金属横葺き屋根を使って外壁を仕上げる場合、薄い鋼板特有の歪みのため壁面に波打ち感が出てしまいますが、本製品「SF-ビレクト」はポリイソシアヌレートフォーム断熱材とアルミライナー紙を裏打ちすることで、薄い鋼板特有の歪みをなくし、表面の平滑性と美しい水平ライン、金属の質感を活かした美しい壁面の仕上がりを実現しました。

プロデューサー

株式会社スタジオ・ノア 森信人+アイジー工業株式会社 国分利秀

ディレクター

アイジー工業株式会社 安達伸一、菊地伸一

デザイナー

アイジー工業株式会社 竹屋孝志、眞田耕一郎、齋藤寿実、海藤真広、石垣温子、笹川愛美

詳細情報

http://www.igkogyo.co.jp

発売
2017年6月1日
価格

6,000 ~ 7,200円/㎡(税別) (設計価格)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

美しい水平ラインを実現した金属外壁材

背景

当社は、金属製外装材専業メーカーとして「金属らしさ、金属らしいデザイン」を製品開発テーマの一つに掲げております。近年建築市場において、建物外観のデザインとして金属横葺き屋根材を外壁に使用しているケースがありました。しかし、金属横葺き屋根材を外壁として使用した場合「鋼板特有の波打ち感が出てしまう、施工性が悪い、既成の部材がない、保証や構造認定がない」といった多くの不満がある旨を伺っていました。そこで当社が至ったのが、屋根の意匠をモチーフにした、金属らしいデザイン「SF-ビレクト」でした。外観の意匠性はもちろん、外壁材としての機能も高めることで市場の要求を満たし、建物外観デザインの可能性を広げることができると確信し本製品の企画開発を進めてまいりました。

デザイナーの想い

「いま世に出すべき金属らしいデザインって何だろう?」企画当初はこの思いをずっと抱いていました。最終的に屋根材を参考にしたことで、奇抜ではなくどこか馴染みのある意匠でありながら、外壁としてはふしぎと目新しさも感じる・・・そんなデザインになったと思っています。もちろん外観だけではなく、外壁材として求められる性能・機能・施工性も商品デザインの一部としてこだわりました。ユーザーに愛され、安心して暮らせる建物づくりを応援する。そんな商品に育っていってほしいと思います。

仕様

長さ[標準品4000mm、受注生産品6000mm、4000~7000mm]、厚さ15mm、働き幅380mm、総幅418mm、重量14.5kg/3.3㎡

どこで購入できるか、
どこで見られるか

アイジー工業株式会社 本社ショールームにて商品を展示しております。
アイジー工業株式会社ホームページ

審査委員の評価

樹脂を充填した横葺き外壁材。鋼板だけの場合、特有のゆがみがあったが、本品は美しい平面を確保している。金属の質感を活かすことに拘り、表面はマット仕上げで美しい。かつ、外壁材としての機能性も確保している。

担当審査委員| 鈴野 浩一   橋田 規子   原 研哉   藤森 泰司   吉田 龍太郎   Puvanai Dardarananda  

ページトップへ