GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
せっこうボード [コーナーボード]
事業主体名
チヨダウーテ株式会社
分類
業務用内装・インテリア
受賞企業
チヨダウーテ株式会社 (東京都)
受賞番号
17G060616
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

コーナーボードは、Ⅼ字型の出隅用せっこうボードです。住宅や建築物の出隅部を簡単に丸く(2R、15R)することができ、丸い角による柔らかな住空間や、怪我をする可能性の高い子供や高齢者に優しい住環境を実現します。使用方法は、R加工済みのコーナーボードを柱に留め付けるだけなので、補強材やパテによるコーナー処理が不要です。現場での施工手間を大幅に削減できるだけでなく、施工後の不具合の発生も抑えることが出来る製品です。

プロデューサー

チヨダウーテ株式会社 マーケティング室

詳細情報

http://www.chiyoda-ute.co.jp/product/gypsum/cornerboard.html

発売
2012年4月
価格

2,500 ~ 3,220円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

これまでの、せっこうボードのイメージを変える。

背景

年々、職人の数が減っている建築現場の施工手間の削減。誰が作業しても、素早く簡単に綺麗に施工できるせっこうボード製品をコンセプトに開発をおこなった。

デザイナーの想い

出隅は、家や建築物の中には必ず存在しているにもかかわらず、処理に手間やコストがかかるので見過ごされていた。角を丸くするという少しの変化によって、柔らかな生活空間を実現すると共に、住まう人の安全や、工数削減で現場の職人不足の課題解決を製品を通し両立させたい。

仕様

せっこうボード(厚み12.5㎜)を加工した出隅用コーナー材で、角の角度は2R、15Rの2種類があり、角部には補強材が入っています。省令準耐火適合製品で、柱の出隅部にビスや釘等で留め付けて使用します。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

購入先:建材商社、問屋、材木店  見られる場所:チヨダウーテ各支店、営業所
7人の建築家が選んだ建材・設備【日経アーキテクチャ】
HEADベストセレクション賞2016受賞製品【HEAD研究会】
石膏ボードの出隅仕上げにパテ不要!? チヨダウーテの「コーナーボード」【建材ダイジェスト】

審査委員の評価

住宅や施設において、手間のかかるR付の出隅部を素早く簡単に綺麗に施工できる建材である。コーナーRは2R、15Rが選べる。小さなRでもRを付けることで安全性を確保でき、小さな子供のいる家庭や施設、また、高齢者施設で活用できる。職人の数が減っている建築現場の施工手間の削減としても有効である。

担当審査委員| 鈴野 浩一   橋田 規子   原 研哉   藤森 泰司   吉田 龍太郎   Puvanai Dardarananda  

ページトップへ