GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ループチェア [LLC41F/LLC41A]
事業主体名
柏木工株式会社
分類
生活家具/家庭用照明器具
受賞企業
柏 木工株式会社 (岐阜県)
受賞番号
17G060537
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

基本技術である曲げ木を使用したループバックスタイルのパーソナルチェア。空間を広く感じさせるため背クッションを外し、スポークをバランスよく配置することにより背当りを良くした。座り心地が良く、バックスタイルが美しい椅子です。

プロデューサー

柏木工株式会社

ディレクター

柏木工株式会社

デザイナー

牛丸 敏彦(柏木工株式会社)

詳細情報

http://www.kashiwa.gr.jp

発売
2016年5月18日
価格

86,000 ~ 114,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

・ 持ち運びしやすい軽さ ・ 座り心地の良さ(背クッション無くても背当りが良い) ・ バックスタイル

背景

ホテル・旅館のロビーや畳の部屋で使用する椅子が必要になり開発を行った。ロビーなどでは椅子が多く設置される事をイメージし、集合体として景色が良くなるデザインを行った。又、畳の上で使用する際キズをつけないよう脚先の面積を多くした。

デザイナーの想い

椅子は人が使う。見た目にも、座り心地も優しさが必要と考えてデザインをしました。

仕様

W706 D713 H737 SH380 品番末尾 F/ビーチ材 A/オーク材

どこで購入できるか、
どこで見られるか

柏 木工ショールーム 東京・名古屋・大阪・高山(柏館)
柏木工ホームページ

審査委員の評価

ホテルや旅館のロビー、あるいは畳の部屋で使用すること、つまりは使用する空間を明確に想定して開発したことが、このチェアにひとつの特徴を与えている。ウィンザーチェアの形式を踏襲したラウンジタイプのチェアであるが、身体を包み込むように数多く配置したスピンドルはクッションがなくても背中を快適に支えることに貢献している。また、背もたれに面材を使用していないため、視線が抜けて空間に圧迫感を与えない。畳の上で使用することを考慮した脚先の形式が、この椅子のキャラクターにもなっている。

担当審査委員| 鈴野 浩一   橋田 規子   原 研哉   藤森 泰司   吉田 龍太郎   Puvanai Dardarananda  

ページトップへ