GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
LED電球 [サイフォングランデ]
事業主体名
ビートソニック
分類
生活家具/家庭用照明器具
受賞企業
株式会社ビートソニック (愛知県)
受賞番号
17G060506
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

漁業で使われてきた集魚灯(漁火)や浮き玉をモチーフとした大型のプレミアムLED電球です。

プロデューサー

株式会社ビートソニック 生産技術部 戸谷大地

デザイナー

株式会社ビートソニック 生産技術部 戸谷大地

詳細情報

http://www.only-1-led.com/grande/

発売
2017年6月1日
価格

14,000円 (税抜)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「海を彷彿とさせるデザイン」x「ラージサイズのLED電球」

背景

昨今では環境配慮の流れからLEDしか使えないテナントや空間が出てきております。 それにより白熱電球が空間演出で使えなくなり、設計担当者を困らせています。 このサイフォングランデは従来の白熱電球が醸し出す懐かしいけどどこかオシャレな雰囲気を演出できるLED電球です。 これにより今までにはない空間設計が可能になります。

デザイナーの想い

5年ほど前から急速に照明のLED化が進んでいますが、大手メーカーが手がけるLED電球は省エネ性能や明るさ、多機能などに焦点が当てられ、デザインは軽視されていたように感じてます。 照明の役割はただまわりを明るくするだけではなく、空間や雰囲気を演出するものであり、もっともっと多種多様な選択肢があってしかるべきだと思います。 そこで全面にガラスを使った、昔ながらの面影を楽しめるLED電球を作りました。

仕様

口金サイズ:E39 色温度(K):2200K(暖かさの感じられる暖色光) 定格寿命(h):15000h 定格電圧(V):100(50/60Hz) 定格消費電力(W):4.5 全光束(lm):450(白熱電球40W相当)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

「OnlyOne」公式WEBショップ
「OnlyOne」公式WEBショップ

審査委員の評価

漁業で使われてきた集魚灯や浮き玉をモチーフとした大型のLED電球である。昔ながらの電球が持つ独特な空気感をLEDでも実現。LED電球は省エネ性能や明るさ、多機能などに焦点が当てられ、デザイン性を押し出している物が少ない中、これはインテリアに合わせて空間や雰囲気を演出するものとなっている。従来品は本来の使用と異なるためもあるが、調光をかけるとジリジリと音がしてしまうことがあったが、そのノイズが解消されている。空間を演出するLED照明として評価した。

担当審査委員| 鈴野 浩一   橋田 規子   原 研哉   藤森 泰司   吉田 龍太郎   Puvanai Dardarananda  

ページトップへ