GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
テーブルウエア [Yasuda Kawara TSUKI]
事業主体名
丸三安田瓦工業株式会社
分類
キッチン用品
受賞企業
丸三安田瓦工業株式会社 (新潟県)
受賞番号
17G040211
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1200度以上の高温で焼成する「還元焼成法」を用いた吸水率が低く断熱性や耐寒性に優れた硬く丈夫な寒冷地仕様の瓦です。 職人による手作業で丁寧に仕上げられた、鉄色瓦と呼ばれるその独特な色とシワの表情が「月」のように見える事から 「TSUKI」と名付けられたテーブルウェアは新潟県阿賀野市で製造しています。 安田瓦特有の凹凸の表面はグリップ性があり、掴みやすく食材も滑りにくいため盛り付けも美しく演出できます。

デザイナー

梅野 聡(UMENODESIGN)

梅野 聡(UMENODESIGN)

詳細情報

http://www.marumikawara.com

発売
2016年10月1日
価格

2,500 ~ 15,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

丸三安田瓦工業株式会社

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

安田瓦の特徴である表面の凹凸や鉄色の表情を活かした新しいテーブルウェア。

背景

屋根瓦の需要が減少しているなか、瓦の優れた特性や美しさ、そして和の雰囲気を「住」から「食」にする事で瓦の良さをもっと知っていただける機会を増やせたらという思いと伝統的な瓦文化を絶やさぬよう、この取り組みによって地域企業の独創性や競争力といった地域経済への貢献を目指したいという事からプロジェクトはスタートしました。瓦特有の重さを解消する為に軽量化する構造でデザインし、また掴みやすさを可能にした斬新なフォルムに挑戦しました。TSUKIは、瓦専用のトンネル窯で焼くため伸縮率や、シワを出す為の釉薬の配合など何度も試作を繰り返し、緻密に計算した結果完成したブランドです。

デザイナーの想い

一見、瓦っぽくないビジュアルにしたいという想いからシンプルな丸い形状にし、それが月を連想させるデザインに落とし込みました。また安田瓦独特の「鉄色」は水に塗れると美しく輝き、「凹凸のシワ模様」は食材を安定して盛り付ける事ができ、滑り難いので手に馴染み使いやすい器となりました。ホテルやレストランはもちろん、普段使いできる商品として完成したTSUKIを是非ご堪能いただければ幸いです。

仕様

素材は1200度以上の高温で焼成する「還元焼成法」を用いた吸水率が低く断熱性や耐寒性に優れた硬く丈夫な寒冷地仕様の瓦の粘土で作ったものです。 寸法は直径45ミリの箸置きから300ミリの皿まで9種類あります。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

丸三安田瓦工業株式会社
face gear
g r o w w o r t h
ごずっちょねっと

審査委員の評価

瓦という失われつつある日本の文化を継承するためのアイデア。単純に瓦の形状違いと言うことではなく、耐熱、耐寒仕様で食器としての機能も保ち、かつ瓦の色のニュアンスを活かしたデザインが良い。「TSUKI」という名前も美しく似合っている。瓦らしさを残した深みのある鉄色とフラットでシンプルな形状は、料理を主役に引き上げる事を想像でき、既存の技術を効果的に活かした商品になっている。

担当審査委員| 中坊 壮介   玉井 美由紀   宮崎 光弘   渡辺 弘明   Juhyun Eune  

ページトップへ