GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ルアー [ダヴィンチ]
事業主体名
株式会社super.B
分類
スポーツ・アウトドア/レジャー・ホビー・園芸用品
受賞企業
株式会社super.B (東京都)
受賞番号
17G020110
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

斜めのジョイント式のルアーにする事で、既存のルアーと違う捻れる動きで魚を誘う事が出来るルアーになっています。 釣り糸を2つ付けれる仕様になっており、口先のアイ(糸結び用の金具)に結ぶと、斜めジョイントにより捻れるような艶めかしい「ツイスト」アクションが生まれます。背中のアイに付けることで、より深い水深に潜り、魚にアピールする事が出来ます。 釣り場の状況に合わせて、一つのルアーで二つの動きが出来るルアーになっています。

プロデューサー

久家 英和

ディレクター

久家 英和

デザイナー

久家 英和

久家英和の画像

詳細情報

http://elmnts.jp/products/davinci190

発売予定
2017年11月
価格

5,500円

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

全国の釣り具店にて販売

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

特許出願の斜めのジョイント部分のバランスと、側面に流れるエッジラインをデザインしました。

背景

既存のジョイント式ルアーは、全長に対して直角にジョイント部分が構成されている事に対して、ダヴィンチはジョイントを斜めにしました。斜めにする事により、本来の魚が尾びれを動かすような艶めかしい動きを再現できるようにデザインしました。 背景として、既存のジョイントルアーは、背骨に由来した形でジョイントを全長に対して直角に構成していますが、ルアーには筋肉が無いため本来の魚の動きに似せる事が出来ていませんでした。 ダヴィンチは、釣り糸で引っ張る力により動くルアーを、斜めのジョイント方式にする事で本来の魚の尾びれを動かすような艶めかしい動きを実現する事ができました。 また、釣り糸を2つ付けれる仕様になっており、釣り場の状況に合わせて、一つのルアーで二つの動きが出来るルアーになっています。

デザイナーの想い

既存ルアーの固定観念に捉われない発想で、ユーザーに1つのルアーで幅広い釣りを楽しんでもらえるようにルアーをデザインしました。幅広い水深を誘う事ができるルアーなので、万能の天才「ダヴィンチ」の名を付けました。

仕様

全長:190mm、重量:2 oz(56g前後)、カラー:全6色予定、素材:ABS製

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国の釣り具店
Davinci プロモーションビデオ
Davinci 190 製品サイト

審査委員の評価

形状デザインの高い品質もさることながら、本体の構造を根本的に見直すことで、新しい機能や使用シーンを生み出している点が高く評価されました。複数個ある糸の固定場所や斜めにジョイントされた本体が生み出す新しいルアーの動作方法など新規性の高い要件が多く、それらが深く検討されている点も素晴らしい。

担当審査委員| 小林 幹也   川上 典李子   倉本 仁   松山 剛己   Carl Liu  

ページトップへ