GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
エプロン [カサネ エプロン]
事業主体名
アストラクト
分類
装身具
受賞企業
ASTRUCT (東京都)
受賞番号
17G010020
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

『KASANE apron』は真冬も使える、重ね着出来るエプロン。上着とエプロンを綺麗に重ね着出来るように構造を工夫。厚手の8号帆布生地で耐久性高く、腰から下は左右2枚に分かれているので動き易い。2way仕様、上を外して腰巻きエプロンとしても使えます。季節、環境、状況に適応し、丈夫で長く使い続けられるエプロンです。

プロデューサー

石井基公

ディレクター

石井基公

デザイナー

石井基公

詳細情報

http://www.astruct.jp/

発売
2017年10月
価格

18,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

真冬も使える、重ね着出来るエプロン

背景

バーベキューやガーデニング、DIY等、屋外で調理や作業をする機会が増えています。冬の寒い日も上着を着たままエプロンを付けたいと思ったのが開発のきっかけです。

デザイナーの想い

目の前の当たり前を見直し、日々の生活から感じる不便の解消を目指しています。今回はエプロンと上着の重ね着を実現するために、エプロンの構造から作り直しました。従来のフルエプロンを腰高で上下に分離し、上部底辺を下方向に延長。下部との接合位置を腰より下に移動することで、上着の裾が入る隙間を作りました。またそのままでは前傾姿勢で上部が垂れ下がるので、側面に付けた紐で斜め下後ろ方向に引っぱっています。実際の使用状況を想定し、細部まで工夫を重ねています。

仕様

WxH=85cm x 104cm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ASTRUCT HP
ASTRUCTオンラインストア
ASTRUCTブログ

審査委員の評価

前回に引き続く提案で、改良を重ねている点を評価したい。衣服の上からまとう機能をシンプルに追求するとともに、動きやすさが確保されている点も優れている。製品そのものの完成度の高さだけでなく、製作者と利用者の共同作業のプロセスが具現化したお手本のような製品と言える。

担当審査委員| 鈴木 啓太   安東 陽子   原田 祐馬   山本 秀夫   Jung-Ya Hsieh  

ページトップへ