GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
携帯型実体顕微鏡 [ファーブルフォト]
事業主体名
株式会社ニコンビジョン
分類
教材・教育用品
受賞企業
株式会社ニコン (東京都)
株式会社ニコンビジョン (東京都)
受賞番号
16L000010
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ミクロの世界を観察する楽しみを提供してきたファーブルシリーズ。本製品はニコンのデジタルカメラを撮影専用光路に取り付けることで、倍率20倍で実体顕微鏡ならではの立体的な観察をしながら、同時に撮影記録を可能とした。

デザイナー

塚本 千尋、橋本 信雄

詳細情報

http://www.nikonvision.co.jp/products/fabre/fab_photo.htm

発売
2006年
価格

88,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

背景

ファーブルシリーズで観察しながら撮影したいというニーズがあり企画当時はデジタルカメラも低価格化と高画素化が進み、一般に広く普及してきた時期であったため最新のデジタルカメラを付け替えられる仕様を選択。当時すでにニコンのデジタルカメラをフィールドスコープに取り付けて超望遠撮影を可能にする「デジタルスコーピング」アタッチメントを発売していたこともあり、このアタッチメントを使ったシステムとして開発された。

審査委員の評価

昆虫の複眼や羽の組織の観察、あるいは細密な電子回路のパターン解析など、ミクロの世界を観察する楽しみを提供するファーブルシリーズ。画像を眺めながら対応ブラケットを装着してデジタルカメラで撮影ができる。開発当時、デジタルカメラの高画素化、低価格が進む中、精密な顕微鏡とは異なる、軽便な手軽さで記録撮影を可能にしたユニークな商品である。仕事に、また個人の趣味にと、カメラの進化に寄り添いながら永く愛用できるポータブル・マイクロスコープである。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ