GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
フラットファイル [フラットファイル]
事業主体名
コクヨ株式会社
分類
文房具
受賞企業
コクヨ株式会社 (大阪府)
受賞番号
16L000006
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

コクヨのフラットファイルは、コクヨがファイル製品の新カテゴリとして世界で初めて開発し1956年に発売して以来60年間で累計50億冊以上を販売し、現在でも最も売れている薄型2穴ファイルです。安価ながら実用性が高く、オフィス・家庭・学校等幅広く使用され、品質の高さと幅広いラインナップが特徴です。「顔料インクの使用により色褪せにくく、良質な古紙の使用により滑らかな肌触りと高い耐久性を併せ持つ本体原紙」・「繰返し操作にも強い綴じ足」により品質の高さを実現しております。現在では、全ての部材が紙製のオール紙タイプなど、様々なシーンに最適な商品をお選び頂けるために全20種類までラインナップを拡げております。

デザイナー

コクヨ株式会社

詳細情報

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/product_list/flatfile/

発売
1956年
価格

80 ~ 470円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

背景

コクヨのフラットファイルが発売された1956年以前、市場では金属(ブリキ)製の綴じ足が主流でした。金属製の綴じ足は、すぐに折れ曲がって伸ばすのに手間がかかるだけでなく、書類の穴が破れやすかったり、綴じ足で手を傷つけることもあるなど、ユーザーにとって多くの不満点を抱えていました。それらのユーザーの不満点がコクヨのフラットファイルの企画・開発を始めたきっかけとなりました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国文具店、量販店、文具通販、文具取り扱いの販売店
コクヨ ホームページ
コクヨ フラットファイル60周年特設ページ

審査委員の評価

非常にポピュラーで、誰もが「ファイルの定番」としてイメージできるプロダクト。紙の質感も長年変わらず手馴染みが良く、内側の留め具も丈夫でシンプルな構造がとても使い易い。素直で誠実なデザインは、長く作り続けて欲しい一品である。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ