GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
サインペン [プチ]
事業主体名
株式会社パイロットコーポレーション
分類
文房具
受賞企業
株式会社パイロットコーポレーション (東京都)
受賞番号
16L000003
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1970年の発売より、スタンダードな水性サインペンとして使用され続けている商品。サインペンによく見られる繊維系チップとは異なる、耐摩耗性に優れたプラスチックチップを使用することで、使い始めから終わりまで安定した細書きが出来る。最後まで安定した筆跡が得られる為、一般筆記からイラスト描きなどのプロ用途まで、広く使われている。キャップ頭部は子どもが噛んでも部品が外れにくい形状を採用。また、万が一キャップを誤飲した場合でも一定の空気流量を確保できる様、安全面にも配慮している。

プロデューサー

株式会社パイロットコーポレーション

詳細情報

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/sign_pen/petit_f/

発売
1970年
価格

100円 (本体価格)

販売地域

日本国内向け

設置場所

一般文房具店・文房具取扱い店

受賞対象の詳細

背景

サインペンには繊維系のチップを使用した製品がよく見られたが、筆記時の摩擦により使用するうちに、筆跡幅が太くなってしまうという問題があった。耐摩耗性に優れたプラスチックチップを使用し、最後まで安定した細書きが出来るサインペンを開発し、当時のサインペンの一般的な価格であった50円で発売することが目的だった。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文房具店・文房具取扱い店

審査委員の評価

サインペンの原型とも言えるようなこのペンは、1970年に誕生した。無駄がなく美しいモダンなデザインは、今日でも新しく感じられる。適度に柔らかなペン先は使い勝手も抜群で、子供からプロまで多くのファンに支持されている。ロングライフデザインのお手本のようなペンではないだろうか。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ