GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ハートランドビール [ART PROJECT Slice of heartland]
事業主体名
キリン株式会社
分類
宣伝・広告・メディア・コンテンツ
受賞企業
キリン株式会社 (東京都)
受賞番号
16G121007
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ハートランドのシンボル「BIG TREE」を細密画で描いた、世界に1枚だけのポスターを100種類制作。ポスターには店の名前と住所が記されている。各店に飾られたポスターを撮影してつなげると、シンボルの木が形作られる。Webや本はポスターの展覧会場でもあり、お店への案内状にもなった。ハートランドから店主へ、店主からユーザーへ、ユーザーから他のユーザーへ、 このポスターをきっかけに、ハートランドは新しいつながりを創りだした。

プロデューサー

キリン 田代 美帆

ディレクター

電通ECD 佐々木 康晴+電通PL/CD 小池 宏史

デザイナー

AD  窪田 新 D 北中 陽、福本 恵美 CW  中村 眞弥 PL 土屋 泰洋 I&イラスト監修 三宅 瑠人 Pr  大賀 遊 PM  松本 章太郎 Dir  新井 風愉

詳細情報

http://sliceof.heartland.jp/

利用開始
2015年9月
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

世界に1枚だけのポスターを100種類制作。ポスターを撮影してつなげると、シンボルの木が形作られる。

背景

1986年 東京、六本木でハートランドビールは誕生した。原材料が麦芽とホップのみで30年間変わらず素朴な味わいを守り続けている。アートビエンナーレを開くなどアートへの親和性が高いビールでもある。その思想に共感した飲料店やユーザーはとても多い。広告は似合わない。。

デザイナーの想い

ポスターのクラフトマンシップがブランドの思想をさらに強く伝えただけでなく、 飲食店は、自分たちをハートランドブランドの一部としてとらえるようになった。

企画・開発の意義

1986年 東京、六本木でハートランドビールは誕生した。原材料が麦芽とホップのみで30年間変わらず素朴な味わいを守り続けている。アートビエンナーレを開くなどアートへの親和性が高いビールでもある。その思想に共感した飲料店やユーザーはとても多い。広告は似合わない。

創意工夫

ロゴのシンボルツリーをCGで3D化し、模型を制作。その後、断面をスライスし、アウトラインを抽出。年輪の動きは木の研修者監修のもとに作成。その後、一枚づつ、手書きで細密描写をした。仕上げは特色2度刷りして、シルクスクリーンの質感にこだわった。

仕様

B2ポスター、booklet、webサイト、movie

どこで購入できるか、
どこで見られるか

slice of heartland

審査委員の評価

シンボルツリーをスライスした100の断面のひとつを持つという、いかにもファンの心をくすぐるアイデア。年輪を一つ一つなぞりたくなるような美しい質感を持つ、その特別なポスターが掲げられた店に集うことで、確かめ合うメンバーシップ。さらに新しいメンバーの輪も広がっていく。今日はいつもとは違う話が聞けそうだ、そんな気分にさせるデザインである。

担当審査委員| 齋藤 精一   色部 義昭   喜安 政幸   平林 奈緒美   Ming-Lung Yu  

ページトップへ