GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
刻印 [刻印シート(革用打刻シート)]
事業主体名
株式会社ネクスト・アイ
分類
事務用品・工具
受賞企業
株式会社ネクスト・アイ (大阪府)
受賞番号
16G090715
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

レザークラフトで革に打刻するヌメ革専用の刻印です。 アルファベット大文字小文字やひらがな、カタカナの文字が1枚から2枚の約8cm四方の小さなシート状になったフィルムに全て収められており手軽に刻印が楽しめます。 鋳造製の通常の刻印をたくさん集めるよりもお求めやすい価格になっていますので刻印を本格的に始める前のお試しに最適です。

プロデューサー

今里知之

ディレクター

今里知之

デザイナー

今里真由美

発売
2014年11月
販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

大きさ81mm×85mm×1.3mm 重さ約1.8g ベースとなる薄く柔軟性のあるペット樹脂にアルファベットやひらがな、カタカナ、イラストなどの革用打刻に使用する硬質樹脂の刻印が決められた規則に沿って配置されている。 ベースとなるペット樹脂の大きさは革用打刻デザインによって異なる場合がある。

受賞対象の詳細

背景

ハンドメイドを行うユーザーが拡大する中、レザークラフト製作ユーザーにおいて革に刻印するユーザー数は比較的少数である。事由として鋳造製刻印がレザークラフト工具の必需品でなく付加価値的な工具としては高価な事や種類が少なく新製品の頻度も少ないため道具として優先順位が低かった。レザークラフトユーザーが刻印で名入れなどを行いたい潜在市場があると感じていた。

デザインコンセプト

レザークラフトで刻印(打刻)を手軽に楽しめる、入門者向けの工具。

企画・開発の意義

レザークラフトユーザーが気軽に刻印を親しむきっかけになって、作品創作に新たな広がりや楽しみを発見してもらいたい。 この製品をきっかけに本格的な鋳造刻印を新たに購入するユーザーが増えたり、新たにレザークラフトに興味を持つ人が現れて更に業界が活気づいて欲しいと願っています。

創意工夫

販売価格はより多くの人が試してみようと思える設定で極力抑える。ひらがなやカタカナなどほぼ一般に普及していない刻印をライナップして従来とは異なる新鮮さをアピール。限られた大きさのシート内に必要な文字を全て配置し目的の文字を打刻した際に周囲の文字が影響しない文字サイズと間隔を考慮した。素材を透明にして打刻する場所の確認を容易にした。通常の刻印は1文字づつバラバラになっているため常に整理しておかないと目的の文字を探す手間がかかるが、1~2枚のシートに順序通り並んで配置されているため文字を探すのが容易。小さくまとまっているため携帯し易い。セットの打ち棒を木製としたことで刻印シートそのものに対する衝撃を吸収させ刻印シートの消耗を減らした。 従来品よりも製造ロットが少なくできるため製品の新陳代謝を早くすることも可能。

デザイナーの想い

自分自身が感じた利便性や製品を使用する楽しい感覚をユーザーと共有でき、多くのユーザーが製品を手にして満足してもらえたらうれしいです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

楽天,Amazon,その他WEBショップ,レザークラフト工具取扱店,クラフト社荻窪店

審査委員の評価

刻印シートは、先に刻印した文字と、次に刻印する文字のスペースを確認しながら位置合わせできるため、金属製の刻印とは比較にならないくらい簡単に文字を打刻することができた。また、複数の文字や数字が一枚のシートに順序良く並んでいるため、打ちたい文字や数字を探すことも容易だった。ハンドメイドを楽しむ人たちが増えている中、刻印シートはレザークラフトの楽しみ方を拡げてくれるデザインだ。

担当審査委員| 安次富 隆   玉井 美由紀   寺田 尚樹   村上 存   Jung-Ya Hsieh  

ページトップへ