GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
外壁材 [ガルウェーブ]
事業主体名
北海鋼機株式会社
分類
住宅設備
受賞企業
北海鋼機株式会社 (北海道)
受賞番号
16G060493
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ガルウェーブは、金属らしいシャープなラインとウェーブ調のデザインが魅力的な金属製外装材です。凹凸が異なる壁の仕上がりは、陽の当たり具合、見る角度により美しいグラデーションを演出するこれまでにない意匠性に優れた壁材となっております。

プロデューサー

北海鋼機株式会社 営業部 藤林 昇

ディレクター

北海鋼機株式会社 営業部 藤林 昇

デザイナー

北海鋼機株式会社 営業部 藤林 昇

詳細情報

http://www.hkoki.co.jp

発売
2013年6月1日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ウェーブ調のデザインと安全性の追求

背景

北海道では、建物の用途を問わず金属製外壁材が多く使われておりますが、意匠性に優れたものが数少なく、マーケットニーズとして、金属の特性を活かした斬新な意匠の外壁材が求められている中で、デザインがカーテンようなウェーブ調のものがあればとの声が多くあり、開発に着手いたしました。

デザイナーの想い

ウェーブ調のデザインですが、単調ではなく見る時々によって様々なグラデーションを醸し出す意匠性に富んだ壁材を、是非一度ご覧いただきたいと想います。

企画・開発の意義

北海道は、外断熱工法の普及と共に、外壁材の軽量化やメンテナンスフリーが求められてきておりますが、金属製外装材は、そのニーズに非常に適していることから、多くの建物に使われております。ガルウェーブは、さらに建物の美観性を高めるため、これまでにない斬新なデザインを目指して開発された外壁材となっております。

創意工夫

これまでのデザインは画一的な凹凸の連続パターンが多いのですが、凹凸の山高、幅を変えることにより、金属らしいシャープなラインを保ちながら、美しいウェーブ調の仕上がりにすることができました。また性能面では、ジョイント部の差し込み長さを広めて耐風圧強度を高めたことで、暴風時の安全性がアップしております。

仕様

板厚:0.35㎜~0.5㎜、 働幅:150㎜、 重量:6.0㎏/㎡(板厚0.35㎜)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社オビコ 株式会社三原商店
http://www.hkoki.co.jp

審査委員の評価

同種の鋼製外壁材はリブの高さやピッチが決まった凸凹を持つものが主流だが、高さ、ピッチを変えるなど、工夫が見られる。陽の当たり具合、見る角度で表情が効果的に変わる点がよい。

担当審査委員| 長町 志穂   鈴野 浩一   藤森 泰司   山本 秀夫   Eggarat Wongcharit  

ページトップへ