GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
コーヒードリッパー [コンパクトコーヒードリッパー ラウンド]
事業主体名
株式会社ワールド・クリエイト
分類
キッチン用品
受賞企業
株式会社ワールド・クリエイト (東京都)
受賞番号
16G040194
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

シリコン製のコーヒードリッパーです。コンパクトに折りたためるので、収納に場所をとりません。割れる心配もないので、アウトドアにも最適です。いつでも何処でも淹れたての美味しさをお楽しみいただけます。また、 内部に溝(リブ)が付いているので、湯が落ちやすい構造になっています。一人ひとり、違った個性的なコーヒーをお楽しみいただけます。

プロデューサー

株式会社ワールド・クリエイト

ディレクター

株式会社ワールド・クリエイト 代表取締役 北條 優

デザイナー

株式会社ワールド・クリエイト マーケティング企画室

詳細情報

http://www.world-create.co.jp/newsletter/index.html

発売
2015年7月
価格

1,000 ~ 1,500円

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

2Sku,3色展開(レッド、ブラウン、ブラック) 材質:シリコン樹脂、耐熱・耐冷温度:270℃〜-30℃ 2Cup:108㎜×115㎜×70㎜(折りたたみ時:h=27㎜) 4Cup:128㎜×138㎜×95㎜(折りたたみ時:h=37㎜)

受賞対象の詳細

背景

従来のコーヒードリッパーはプラスチックや陶器製など硬質素材のものが一般的で、収納に場所をとってしまう点や持ち運びに不便な点を感じたこと、また様々な所で淹れたてのコーヒーを楽しみたいという想いから製作するに至りました。

デザインコンセプト

いつでも何処でも淹れたての美味しさを。

企画・開発の意義

手で簡単に折りたたんでコンパクトに収納する事ができます。また、シリコン樹脂を材質とする事で耐熱性は勿論、割れる心配が無く、軽く持ち運びにも便利なため、場所を選ばず、淹れたてのコーヒーを楽しむ事ができます。

創意工夫

外壁面を蛇腹状の折りたたみ構造とする事で、上から押す圧力で簡単に折りたためます。一方で内壁面は滑らかな平面と均一な筋状の突棒部により、湯を注いだ際に均一な湯回りでコーヒーを抽出することができます。また、使用しない時は壁面などに掛けて収納する事も出来る様に口縁に穴を設けました。

デザイナーの想い

収納性や携帯性に優れ、且つ、従来のドリッパーが持っている美味しいコーヒーを淹れられるポイントが損なわれない様、形状に拘りました。誰でも美味しいコーヒーを淹れられる様なドリッパーを開発したいと思い、デザインしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国有名百貨店・雑貨店、アマゾン
LOFT
TOKYUHANDS

審査委員の評価

アウトドアや海外でもドリップした美味しいコーヒーが飲みたい。コーヒー好きのための折り畳み式コーヒードリッパーは、様々な製品がでているが、この製品の優れている点は、シリコンを素材としているため安定感があり、通常の陶器や樹脂性のドリッパーとほぼ相違なく使用できる点にある。シリコンの厚みを変化させた構造にも創意工夫があり、折り畳みの行為にストレスがないように設計されている。

担当審査委員|

ページトップへ