GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
カトラリー [ゴア]
事業主体名
クチポール
分類
キッチン用品
受賞企業
株式会社ゲットイット (東京都)
受賞番号
16G040167
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

GOAシリーズの最大の特徴は、クラフトマンシップとモダニティの融合です。 細い柄と美しい曲線で描かれるフォルムは、モダンな印象を醸し出し、洋食器にも和食器にも合わせやすいので、現代の食卓にぴったりです。使い心地の観点から持ち手はゆるやかな曲線を描いているので、手にしたときにすっきりと馴染みます。一方で、この製品の美しさを支えるのは昔ながらのクラフトマンシップです。オリジナルのデザインを実現するために、製造機器まで自社で作ることがあります。デザインから仕上げまで全ての工程で職人が一本一本手に取り丁寧に作りだしています。

デザイナー

ホセ・ホワキン・リベイロ

発売
2004年12月
価格

800 ~ 3,500円

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

スタイリッシュ、上品、新しさと伝統の融合

背景

Cutipolでは何世代にもわたってカトラリーを作ってきた歴史と技術力があります。GOAの開発にあたっては、その伝統的な技術力を活かしながらも、より現代人の感性とライフスタイルにマッチした製品を作ろうという背景がありました。

デザイナーの想い

樹脂とステンレス、デザイン性と使いやすさ、新しさと伝統の融合という点で、それぞれどちらにも傾きすぎない、絶妙なバランスを追求しました。Cutipol社として長年培ってきた良さを失わずに、現代の食卓に自然に寄り添う新しいカトラリーを作りたいという熱い思いがGOAには流れているのです。

企画・開発の意義

Cutipol社では、長い伝統によって培われた技術とブランド、信頼を大切にしてます。一方で、現代の食卓は多様化しています。どのような料理を食べるのか、どのような食器を使うのか、また1人で食べるのか、友達と食べるのか、家族と食べるのか。Cutipol社がGOAシリーズを通して提供したかったのは、高い技術力とデザイン性を持ちながらも、現代のコンテクストに寄り添うカトラリーです。

創意工夫

具体的な工夫として、樹脂とステンレスという2つの異なる素材を融合しました。伝統的にステンレスのカトラリーを作ってきたクチポール社にとって、樹脂のカラーバリエーションが生まれることは、新しいチャレンジでもありました。結果として、軽さや使いやすさと、デザイン性、遊び心を併せ持ったカトラリーになりました。

仕様

素材:18-10ステンレス・樹脂 加工:マットシルバー・マットゴールド サイズ例:テーブルスプーン 210mm、ディナーフォーク 210mm、ディナーナイフ 229mm

審査委員の評価

デザインのバランスが良い。全体の造形は繊細で美しいが、必要な機能を充分に満たしている。形状にはオリジナリティがあり、ありきたりなデザインではない。素材の使い方、仕上げられ方も非常に美しく、カトラリーの21世紀的スタンダードを感じさせる。

担当審査委員| みやけ かずしげ   鈴木 啓太   村田 智明   安西 葉子   渡辺 弘明   Manfred Wang  

ページトップへ