GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

受賞対象名
照明 [無印良品 アームライト]
事業主体名
株式会社良品計画
分類
生活家具/家庭用照明器具
受賞企業
株式会社良品計画 (東京都)
受賞番号
16G030147
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

アーム内臓スプリング構造により手を放したところでピタッと止まるアームライトです。用途、シーンに合わせ二種類の本体と三種類のスタンドからお好みの組み合わせを選ぶことができます。スイッチひとつでON/OFF/調光が可能です。

プロデューサー

株式会社良品計画 生活雑貨部 池内端

ディレクター

株式会社良品計画 生活雑貨部 企画デザイン室 矢野直子

デザイナー

ナオトフカサワデザイン 深澤直人

発売予定
2016年10月
価格

1,500 ~ 16,000円

販売地域

日本国内向け

仕様

アームライト・正方形 サイズ:幅12×奥行57×高さ57cm、光源:LED内臓、光源色:電球色、昼白色 アームライト・長方形 サイズ:幅6×奥行65×高さ49.5cm、光源:LED内臓、光源色:昼白色 アームライト用クランプ サイズ:幅3×奥行6.5×高さ19cm アームライト用ベース サイズ:直径20×高さ6.5cm アームライト用フロアスタンド サイズ:直径26×高さ73cm

受賞対象の詳細

背景

タスクライトは機能性を表した機械的な形状をしているものが多く、使用場所をデスク周辺に限定してしまいます。照明する機能を損なわず、家の中のどこに置いて使っても、いい感じのものがほしいと思いました。

デザインコンセプト

光源がLED化されたことによって、タスクライトの形状を著しく単純にできるようになりました。

企画・開発の意義

正方形タイプは電球色のスポットライトと昼白色の手元ライトが小さく薄いシェードに納まっています。単純な形状は、勉強、読書、ベッドサイド、壁・天井への間接照明といったようにすべてのシーンで使えるライトになりました。

創意工夫

正方形・長方形の2種類のシェードがアイコンになっています。照明位置・角度を変える時、掴むであろうシェードはやさしい形をしています。点灯ボタンもシェード上部に設けられています。点灯ボタンはタッチ式ですが、0.3mmの凸にすることで、暗がりでも指の感覚をもとに点灯できます。各ジョイント部を回転させることによって、手元以外にも壁や天井に光を当てて間接照明としても使えます。

デザイナーの想い

できるだけ単純な形状を実現しようとしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

無印良品 有楽町店
無印良品 ネットストア

審査委員の評価

単純な形が印象的な、美しいアームライトである。アーム内部にスプリング機能を隠しているので、シェードと同様にアームも簡潔で優雅であり、間接照明やルームライトとして使用しても違和感がない。形を単純にすることが機能の限定に繋がるのではなく、むしろ新しい使い方を誘発し、照明としての可能性を開いている。本体を2種、スタンドを3種用意して、使用場所や用途にあわせて組み合わせを選べるようすることで、柔軟性をさらに高めているところも素晴らしい。

担当審査委員| 鈴木 元   柳原 照弘   池田 美奈子   小林 幹也   Pradyumna Vyas  

ページトップへ