GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
音楽アプリケーション [OTORAKU - 音・楽 -]
事業主体名
株式会社USEN
分類
業務用店舗什器/商取引用業務機器
受賞企業
株式会社USEN (東京都)
受賞番号
15G131169
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

オトラクは、タブレットとインターネット環境があれば利用できる商用音楽アプリです。邦楽や洋楽など利用できる音楽レーベルの規模は商用音楽アプリでは国内最大の規模です。このアプリは商用利用に必要な楽曲毎の権利許諾やBGM利用料が定額料金に全て含まれています。従来の商用音楽サービスが持つ、「毎日選曲が変わるプロが選曲したプレイリスト」に加え、「最新曲やヒット曲からお店のコンセプトに合わせた独自のプレイリスト」を作る事もできます。他にも誕生日のケーキを出す際、また結婚式の2次会で新郎新婦が入場するタイミングで好みの楽曲を店内音楽に割り込ませて流す店内演出等、全てがタブレット操作だけで完結できます。

プロデューサー

株式会社USEN コンテンツプロデュース統括部 山下光儀

ディレクター

株式会社USEN 総合企画部 香山真吾、佐藤慎也

デザイナー

株式会社USEN 総合企画部 頓所由梨

詳細情報

http://otoraku.jp

発売
2015年7月
価格

2,980 ~ 3,780円(税別)

販売地域

日本国内向け

設置場所

アパレル、カフェ、美容室などの店舗

仕様

iPadアプリケーション

受賞対象の詳細

背景

近年、お店で流す音楽は「自分好みの楽曲を流したい」「パソコンやタブレットで手軽に利用したい」といった店舗ニーズがある一方で、国内主要音楽レーベルの邦楽・洋楽が幅広く使えて専用受信機の設置を必要としない商用音楽サービスはありませんでした。

デザインコンセプト

お店のBGMを楽しくラクラク作り、オーナーや店員が店内の雰囲気を作ることができるアプリ。

企画・開発の意義

パソコンやタブレット、インフラ環境が普及した今の時代に合う、「流したい楽曲を音楽レーベルの垣根を越えて幅広く利用できる」「タブレットとインターネット環境さえあれば利用できる手軽さ」「音楽の探しやすさ、見つけやすさ、使いやすさがある」。そのような他に類を見ない商用音楽サービスの構築が求められていました。また、一般の音楽アプリとは違う、お店での利用にマッチした機能やインターフェースが必要でした。

創意工夫

お店の音楽利用で最も困るのは意図しない「音停止」です。一般的な音楽アプリと違い「音停止」の操作は画面下からのスライドで表示されますので、より安心してお店で利用できる工夫をしています。音楽のプロが厳選するプレイリストも常時300以上を用意。お店独自のプレイリストの簡単な作り方として、おススメの曲リストや季節のおススメ、定番のプレイリストに加え、「業種別」「ジャンル別」「店内演出イメージ別」に表示される為、好みのプレイリストに簡単に出会う事ができます。なお、お店独自で選曲する際、毎回1曲ずつ選び続けるのは大変な作業です。プロが選曲した好みのプレイリストをまとめてコピーしてからカスタマイズもできるので大変便利です。

デザイナーの想い

UI・UXに配慮した使いやすさ、飽きのこないシンプルさを重視しました。また業務用アプリケーションではありながらも、店内演出が義務でなく、毎日お店でセットすることが楽しみになるようなデザイン性あるものにすることも意識してデザインしました。お店のイメージに合う音楽との新しい出会いが、少しでも多くなれば幸いです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

OTORAKUプロモーションサイト
OTORAKUプロモーションサイト

審査委員の評価

インターネットとデジタル機器の普及によって,誰でも手軽に音楽を楽しむ環境が創造され,音楽は欠かせない生活要素となっている.この中で,音楽を手軽に楽しめる環境と,アーティストのクリエイティブな活動を守る環境を両立させることは現代社会の難しい課題である.この課題に対して明確な答えを示すデザインを高く評価する.適法ではない楽曲の利用を減らすために,ユーザー(リスナー)の音楽配信に対する要求を最大に実現し,その満足度を最大化する試みも高く評価できる.サービスシステムとしての完成度は高く,音楽だけでない他のサービスのヒントにもなるであろう.

担当審査委員| 日高 一樹   青山 和浩   櫛 勝彦   林 千晶  

ページトップへ