GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
iPhoneアプリ [スペースマーケットアプリ]
事業主体名
株式会社スペースマーケット
分類
ソフトウェア・サービス・システム/インターフェイス
受賞企業
株式会社スペースマーケット (東京都)
受賞番号
15G121129
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「スペースマーケットアプリ」は、球場やお寺などユニークなスペースを簡単に貸し借りできるウェブサービス「スペースマーケット」を、スマートフォンで簡単に操作できるように考慮したiPhone用アプリです。 キーワード・目的・エリアなど様々な条件からスペースを探して借りることができ、スペースの場所や設備・写真などの登録で簡単に自分の空きスペースを貸すことができます。 借主と貸主との連絡も、アプリ内のメッセージ機能を使って、リアルタイムに簡単に行えます。 掲載されているスペースを眺めているだけで、新たなスペースの活用法を見つけたくなるアプリです。

プロデューサー

株式会社スペースマーケット 最高技術責任者 鈴木 真一郎

ディレクター

株式会社スペースマーケット UXデザイン部 チーフデザイナー 小河原 彩

デザイナー

株式会社スペースマーケット UXデザイン部 チーフデザイナー 小河原 彩

UXデザイン部 チーフデザイナー 小河原 彩

詳細情報

https://spacemarket.com/

利用開始
2015年6月
価格

0円

販売地域

日本国内向け

仕様

動作環境:iOS 8.0以降

受賞対象の詳細

背景

シェアリングエコノミーの流れが広がっている欧米では既に空きスペースの活用というビジネスモデルが多く存在するのですが、日本にはまだありません。 スペースと人のマッチングを行うことで、休日の会議室や平日の結婚式場などの遊休スペースを有効活用できるだけでなく、空き家の増加という社会問題の解決にもなるのではないかと考え、本サービスの展開を考えました。

デザインコンセプト

大量の情報をすっきり見せるミニマルなデザインを目指す。多機能でも感覚で使い方が分かるUIを目指す。

企画・開発の意義

大量の情報を掲載したり多機能さを求めるプロダクトはどうしても雑然とした印象になりがちであるが、極力すっきりミニマルに見せることでその概念を覆したかった。 使い勝手も複雑になりがちであるが、感覚で使い方が分かるようにすることで難しさや煩わしさを感じさせず、ユーザーに使うのが簡単・楽しいと感じていただきたかった。

創意工夫

シンプルなカラースキームを採用すること、背景色など面積の多い部分に彩度の低い色を使用することによって、情報量が多くてもすっきりとした印象に見せるようにした。 ユーザーが感覚で使いこなせるようにするためには慣れ親しんだ動きを踏襲するのが一番良いと考え、多くのアプリを実際に利用して研究、多く使われている動き・配置に合わせ、違和感のない動きになるよう心がけた。

デザイナーの想い

予約や掲載までに多くの入力項目があったりと情報量のある複雑な内容のアプリだったので、とにかくすっきりと簡単に見せ、ユーザーのハードルとなる事象を取り除き、使っていて楽しいアプリになることを目指した。 利用者とスペース・またそのオーナーとの出会いを創ったり、新たなスペースの使い方を想像してワクワクできたりと、このアプリによって新たな世界が広がることを目指した。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

App Store
App Store

審査委員の評価

さまざまなサービスが統合化していく中、逆にだからこそ生まれるニッチに着目したサービス。サービスの内容とアプリのテイストがうまくマッチしているだけでなく、スマートフォンの手軽さが貸しスペースの気軽さにリンクしていくところも良い。ネーミングも秀逸である。物件の紹介だけでなく、新たな場所の使い方やミーティングの提案をするキュレーションサービスに着目したい。今後このサービスが各地に展開され、物件がさらに多様化していくことを期待している。

担当審査委員| 久保田 晃弘   石戸 奈々子   ナカムラ ケンタ   暦本 純一  

ページトップへ