GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
モバイルアプリケーション [コミコ]
事業主体名
NHN comico 株式会社
分類
ソフトウェア・サービス・システム/インターフェイス
受賞企業
NHN comico 株式会社 (東京都)
受賞番号
15G121122
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

comico(コミコ)は、漫画・小説を無料で読めるスマートフォンアプリです。 2013年10月のサービス公開から約1年7ヶ月で、国内で1,000万件以上ダウンロードされ、多くのユーザーに利用されています。 スマートフォンに最適化したデザインで、漫画や小説を縦スクロールで読むことができ通勤時間や日常のちょっとした空き時間に手軽に楽しむ事ができます。また、100作品以上のオリジナル作品を公開し、毎日更新しています。

プロデューサー

comico事業部

ディレクター

クリエイティブセンター

デザイナー

クリエイティブセンター comico UXデザインチーム

詳細情報

http://www.comico.jp/

利用開始
2013年10月31日
価格

0円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

スマートフォンに最適化した、デジタル書籍のサービス提案

背景

マンガ雑誌市場の低迷によって、新人作家の作品発表の場が減少しています。開発理由として、変化する市場に対応するため、誰でも自分の作品の投稿できる場を提供し、才能を持つ作家の発掘からデビューまでの環境を用意したいと考えました。 また、スマートフォンが今や人々の生活密着メディアとなっていることから、デバイスに最適化したサービスにすることで、読者が手軽にサービス利用できるようにしたいと考えました。

デザイナーの想い

スマートフォンでマンガを読む体験において、いかにストレス無く目的を達成できるかというユーザビリティの部分です。 極力文字を使った説明にならないよう、いかに体験しながら使い方を理解し楽しんでもらえるかを追求してきました。作家と読者双方に価値のあるサービスにしたいと思いました。

企画・開発の意義

豊かな才能を持つ作家の発掘からデビューまでの支援と多くの読者が気軽に作品を楽しめるサービスの提供です。また、フルカラーマンガを縦スクロールで読み進める新しいスタイルで、従来にないマンガの表現方法や効果などを生み出し、日本が世界に誇るマンガ文化の発展に貢献する事です。

創意工夫

多くのユーザにサービスを楽しんでいただくために、利用デバイスの動向や研究を日々行い、アプリへ反映するようにしています。また、サービス内の読者の声も早急にキャッチアップし、サービス改善を行うよう意識しています。

仕様

対象スマートフォン:iOS6以上(iTunes)、Android2.3以上(Google play)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

iTune store および Google Play
iPhone用 iTune store : comico
Android用 Google Play : comico

審査委員の評価

近年、電子書籍やウェブによる漫画が多くの読者を獲得し始めている。そうした中、このサービスは単に紙の白黒漫画を電子化するのではなく、ウェブ固有の縦スクロールをベースとしたフルカラー漫画の、新たな語法や文法を開拓しようとしている。新たな作家を開拓したり、アプリケーションのUIが洗練されていることなど、総合的なアプローチが高く評価できる。

担当審査委員| 久保田 晃弘   石戸 奈々子   ナカムラ ケンタ   暦本 純一  

ページトップへ