GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

受賞対象名
対話アプリケーション [パン田一郎]
事業主体名
株式会社リクルートジョブズ
分類
ソフトウェア・サービス・システム/インターフェイス
受賞企業
株式会社リクルートジョブズ (東京都)
受賞番号
15G111088
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

自然言語処理技術により、ユーザーとキャラクター「パン田一郎」の間で、自然な会話による様々なコミュニケーションが可能な対話アプリケーションです。 ユーザーはLINEで「パン田一郎」との会話を楽しみながらバイト情報や、バイトのシフト通知・天気通知など、バイトに役立つ情報を受け取ることができます。 ユーザーの自然な問いかけに対応し、例えば「新宿のカフェで昼に働きたい」と投げかけると、条件に合ったアルバイト情報を提供できるようにしました。 また、会話の機能ではパン田一郎が「実在」するかのような工夫をすることによってユーザーに受け入れられ、これまでに3億回を超える会話をユーザーとしています。

プロデューサー

株式会社リクルートジョブズ IT戦略室 デジタルマーケティング部 部長 板澤一樹

ディレクター

株式会社リクルートジョブズ IT戦略室 デジタルマーケティング部 グループマネージャー 福田基輔

デザイナー

株式会社リクルートジョブズ 大草真紀+株式会社リクルートテクノロジーズ 塩澤繁、鈴木教嗣、入内島一貴+クオリサイトテクノロジーズ株式会社 宇和川健太+株式会社オバケ 松倉早星+大内秀俊

詳細情報

http://line.froma.com

利用開始
2014年7月
販売地域

日本国内向け

仕様

スマートフォン・タブレット端末のLINEアプリで友だちになることができ、チャットで話しかけると自然な会話を返してくれる対話アプリケーション

受賞対象の詳細

背景

ユーザーがバイト探しをするデバイスは、スマートフォンのシェアが拡大し続けており、国内スマートフォン市場ではメッセンジャーアプリとしてLINEが圧倒的なシェアを誇っています。 そのプラットフォーム上に、世界で初めて自然な会話ができ、さらにバイト探しを手伝ってくれる対話アプリケーションをリリースしました。それが「パン田一郎」です。

デザインコンセプト

雑談したり、バイトの相談に乗ってくれる友だち「パン田一郎」

企画・開発の意義

パン田一郎は会話やバイト探しができる「機能」として提供するのではなく、あたかも「パン田一郎」というキャラクターが「実在」するかのような工夫を盛り込み、ユーザーが実際の友だちに話しかけるように会話するだけで、相談にのってもらったり、バイト情報を教えてもらうことができます。

創意工夫

今回、LINEが企業向けに提供したAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース)を通じて、自然言語処理技術を用いた弊社が独自に開発したアプリケーションにより、ユーザーからのあらゆる会話の投げ掛けに対して、内容に合った返答で、会話を成立させられるようにしました。返答パターンは1万を超え、良く送られてくる投げ掛けには多くの返答パターンを用意することで、ユーザーの期待に応えられるようにしました。自然言語処理のアルゴリズムを作りこむだけでなく、デザイン意図として、実在するパン田一郎が返答しているという世界観を作りこみました。例えば、ユーザーからの投稿に対しする返答のタイミングは、文字数によって変動させています。パン田一郎が実際に文字を打っている時間を感じられるようにするためです。このような工夫を随所に盛り込むことにより、パン田一郎の「実在感」をデザインしました。

デザイナーの想い

デバイスはPCからスマートフォンが主流になり、更に今後はウェアラブルが浸透しつつある流れの中で、ユーザーインターフェイスは利用者の肌に直接触れるものに移り変わってきました。その結果、利用者はより「便利」なものから、より「愛着」の湧くものを選ぶようになりました。「愛着」の湧く会話UXを徹底的に磨き込んだことによって、パン田一郎は利用者が何日も何日も会話を楽しんでくれる「友達」になることができました。

審査委員の評価

人工知能や機械学習等、通常研究で行われ一般に見えない技術をうまくエンターテイメントとして表現しており、今後の広告やコミュニケーションと研究技術のコラボレーションの可能性を強く感じる。また、アルバイトという就労に対する相談役として機能していることも評価した。

担当審査委員| 廣村 正彰   齋藤 精一   中谷 日出   レイ・イナモト  

ページトップへ