GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
商業施設 [ソラリアプラザ]
事業主体名
西日本鉄道株式会社
分類
店舗内装設計・インテリア・公共空間
受賞企業
西日本鉄道株式会社 (福岡県)
株式会社エイムクリエイツ (東京都)
受賞番号
15G100942
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

福岡県天神エリアの中心で、20年以上の間、街の発展を牽引してきたソラリアプラザでしたが、周辺地域の発展に伴い大幅なリニューアルが計画されました。 その中のメインでもある南面のガラス化及び緑化は、今まで目の前の公園と施設を遮断してしまい、街の賑わいや華やかさの表現ができていなかった大きな問題をクリアにし、街に豊かさをもたらしました。 また、ガラス化及び緑化することによって、公園の持っている心地良さというポテンシャルを、ソラリアプラザの特徴でもある吹き抜けを使って、上層階まで引き込み、そこを訪れる人々に、なかなか共存することが難しい賑わいと安らぎの提供を可能としました。

プロデューサー

西日本鉄道株式会社

ディレクター

株式会社エイムクリエイツ デザイン部 佐藤徹、小平剛

デザイナー

6D 大坪輝史 +i design 泉井保盛 株式会社トミタ・ライティングデザイン・オフィス 富田泰行、大岡直美 ちえのわデザイン 中尾千絵 株式会社Breath green & spring幸繁信裕

詳細情報

http://www.solariaplaza.com/

GRAND OPEN
2015年4月25日
販売地域

日本国内向け

設置場所

福岡県福岡市中央区天神2−2−43

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

近接する「公園」と「商業施設」を、相互に光・緑・そして人でつなぐ開放的なファサードリニューアル

背景

天神街区開発の一環として、PLAZAのリニューアルが計画された

デザイナーの想い

近接した公園側にむけて、既設の閉鎖的な外壁を幅30m×高さは1~6Fまでをガラス化し開放。このことで夜間は暗く、防犯上問題のあった公園に明るさと共に安心感を与える一方、商業施設の内部空間には日中外光が入り、かつ公園の緑がやさしく穏やかにさせてくれます。視界の抜けた双方施設がそれぞれ光、緑、そして人をつなぐことにより、公共性の高いコミュニティスペースとしての商業施設にリニューアル。

企画・開発の意義

ソラリアプラザは、単にものを売る場所ではなく、そこを訪れ、集う一人一人の歴史に刻まれる空間でありたい。

創意工夫

ガラス化をするにあたって、まずどのくらいの開口が必要なのか、ガラス化することの本質的な目的は何なのか、商業の華やかさをどう表現するべきなのかなど、様々な検討と検証により、大きさデザインを決めてきました。

仕様

W40m、H24mの外壁を撤去し、アルミ材を用いてモンドリアンのフレームをつくり、そのフレーム内にガラス、バルコニー、植栽を配置した。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ
ソラリアプラザ

審査委員の評価

隣接する公園の改修にともなって、外部との関係を作りなおした計画。施設のデザインとともに、街に対するこの商業施設の姿勢も評価されました。

担当審査委員| 千葉 学   五十嵐 太郎   石川 初   日野 雅司   山梨 知彦  

ページトップへ