GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
業務用人工炭酸泉生成装置 [B-da Pro ビーダ プロ]
事業主体名
フジデノロ株式会社
分類
医療用の機器・設備
受賞企業
フジデノロ株式会社 (愛知県)
受賞番号
15G070705
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

欧州では古くから血行改善などの治療に用いられる「炭酸泉入浴」。前モデルは家庭で人工炭酸泉を容易にご利用頂こうと医療分野の1000ppmの濃度を達成する製品としましたが、高齢者施設や透析病院でも多数導入頂きました。その際、コンパクトな専用モデルのご要望も多く頂き『B-da ver.2』を開発しました。水圧利用で炭酸ガスを自動ON/OFFする機構、設置工事や電源不要のB-da(ビーダ)の機能はそのままに、医療系で要望のあった炭酸濃度の3段階変更や、低水圧条件でも動作するサポート機構を新規開発。また、訪問介護入浴車両の高水圧にも対応する仕様とし、幅広い水圧条件にも対応できる製品を開発しました。

プロデューサー

フジデノロ株式会社 ヘルスケア事業部 商品企画室 清水泰貴

ディレクター

フジデノロ株式会社 ヘルスケア事業部 商品企画室 清水泰貴

デザイナー

フジデノロ株式会社 ヘルスケア事業部 商品企画室 清水泰貴

詳細情報

http://www.fujidenolo.co.jp/

発売予定
2015年9月
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

高齢者や糖尿病患者の方々やその施設、家庭で使用する人工炭酸泉生成を提供する製品の再定義です。

背景

高齢者数がピークを迎える2015年問題に向かい、健康長寿が重要な課題となっています。 また、生活習慣病における透析患者数も増加しており、いずれも炭酸泉による血行改善の影響を中心に注目され健康長寿を掲げる病院や糖尿病関連の病院で研究や臨床試験が行われてきています。そう言った機会の中ご要望を頂き、高齢者施設や医療現場でのニーズにあった製品づくりをするきっかけになりました。

デザイナーの想い

これまで介護施設や透析病院で使用される製品、またはその家庭用は、機能や製作上の都合と思われるプロダクトであったり、角を大きく取るだけの機能製品が比較的多い分野でした。こういった分野でも知恵を絞りコストを抑えてコンシューマー製品と同様に使い勝手、意匠性を十分配慮した製品を提供したいと考えています。

企画・開発の意義

従来の炭酸泉生成装置は湯貯め後にポンプでお湯を吸い上げて炭酸泉を戻す循環式かつ機械然とした製品が中心でした。それに対し、シャワーからお湯を出す水栓の操作だけで高濃度の炭酸泉が掛け流しで供給される簡便な使い勝手にするとともに、デザインは主張を抑え優しい印象にするとともに清掃性など運用のしやすさも重視。操作部も明解な視認性とし、この分野の製品の質を上げる一翼を担えるよう努力しております。

創意工夫

装置のデザイン性だけでなく、設置と清掃のしやすさも追求しました。設置方法は床置ですが、壁面に着脱式のパネルを貼りその壁面に筐体裏面についた羽根状の形状を上部から差し込み固定します。ぐらつき防止に吸盤も付随させています。パネルがあることで、タイルの目地を気にする事無く吸盤の設置が可能にしています。また、ホースを強く引いた際には固定部の部品が破損しないよう、材料と形状を工夫し、厚強さが掛かると外れるような形状としています。 これにより、しっかりと壁面に固定されつつ、毎日の清掃時には装置を容易に壁面から外せ衛生的な環境を保てるよう配慮しております。

仕様

外寸:118mm(幅)×184.5mm(高さ)×98.5mm(奥行) 重さ1.3kg 炭酸生成濃度:1,000ppm(湯温40℃時)生成濃度切替機能:3段階 (High spec仕様のみ:1000ppm/750ppm/500ppm)   無電源で炭酸ガス自動ON/OFF弁機能付 低水圧サポート機能付 流量対応範囲:5L/min〜20L/min

どこで購入できるか、
どこで見られるか

フジデノロ社ホームページ
フジデノロ社ホームページ

審査委員の評価

業務用の人工炭酸泉生成装置である。水圧を利用することで、電源を必要とせず1,000ppmの炭酸泉を生成することができる。シャワー用途として浴室等で使用されることを考慮すると電源がなく動作することの利便性は高く、また形状もシンプルにまとめられ、設置・清掃のしやすさも考慮されている点も評価できる。

担当審査委員| 小林 昭世   内田 毅彦   内田 まほろ   緒方 壽人   村上 存  

ページトップへ