GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
眼の防護具 [3M(TM) マスクにくっつくアイガード]
事業主体名
スリーエム ジャパン株式会社 ヘルスケアカンパニー 医療用製品事業部
分類
医療用の機器・設備
受賞企業
スリーエム ジャパン株式会社 (東京都)
受賞番号
15G070685
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

3M™ マスクにくっつくアイガードは、患者の血液等から医療従事者の眼を守る新しいディスポ式の防護具です。 当社独自のメカニカルファスナー技術を活用し、着用中のマスクの不織布素材に簡単に必要時に追加装着できる画期的なデザインを考え出しました。透明度の高いフィルムを採用し両面に防曇加工も施して、クリアーな視界と快適な着用感も実現しています。 これまでの眼の防護具は、装着の手間、清潔に扱えないこと、曇りによる着用感の悪さ、箱が大きく設置場所に困るなど課題があり、十分に浸透していませんでした。本製品はこれらの問題を解決し、医療従事者がストレスなく眼の防護具の着用率が上がることを目指し製品化しました。

プロデューサー

スリーエム ジャパン株式会社 ヘルスケアカンパニー 医療用製品事業部 宮下有希

ディレクター

スリーエム ジャパン プロダクツ株式会社 製造部 製造技術グループ 佐藤史嗣

デザイナー

スリーエム ジャパン株式会社 ヘルスケアカンパニー 技術本部 感染管理製品技術部 伊藤智美

詳細情報

http://www.mmm.co.jp/hc/medical/pro/mask/products/eag1.html

発売
2014年8月8日
価格

14,400円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

メカニカルファスナーとフィルム加工技術を用いた着用中のマスクに簡単装着できる快適な着用感の目の防護具

背景

医療現場では、医療従事者が患者の血液や体液を浴びてしまう曝露が起きています。 職業感染制御研究会によると、曝露時に眼の防護具を着用している人はわずか2.9%と報告されています。当社が実施した医療従事者へのインタビューや行動観察から、目の防護具の着用率の低さとなっている課題が理解できました。そこで当社の固有技術を活用して画期的な新しい眼の防護具を開発してその課題を解決したいと考えました。

デザイナーの想い

当社は、医療現場への貢献を目指しています。医療従事者は、常に忙しく、時に自分自身より患者のケアに集中しがちです。そんな献身的な医療従事者が、眼への血液・体液曝露により感染などを起こしてほしくないと考え、簡単にストレスなく着用できる眼の防護具を開発し、現在課題となっている着用率の向上を図りたいと思いました。加えて、衛生的なディスポ式を実現することで、防護具の清掃管理作業の低減も図りたいと考えました。

企画・開発の意義

独自のメカニカルファスナー技術を活用し、装着中のマスクに簡単に追加着用ができ、取り付け位置を調整できるので、写り込みの無い快適な位置が見つけられメガネ着用者にも使用可能です。また、フィルム加工技術により、曇らず透明度の高いクリアな視界が得られ、扇形の角のないデザインにより至近距離で患者に接しても安全です。この結果として、医療従事者の着用率の向上を期待し本質的な価値創造を図りたいと考えます。

創意工夫

病院で使用されている多くのマスクにワンステップで簡単にきちんと装着できるようメカニカルファスナーの接合力を最適に調整しました。その中央部にくぼみをつくり、着用者が簡単に中心を判別し、マスクの中央にあわせて着用できるように工夫しました。 シールド形状は、扇形で鋭角がないものとして患者にあたっても傷つけない配慮をしています。余裕をもった大きさとし十分な防護性の確保と、マスクのやや下方に装着すればメガネ着用の人でも使用可能としてます。 フィルム性能は、透明度の高いフィルムを採用し、両面に防曇加工を施すことで、使用時に医療従事者の快適な視界を確保しました。 一緒に使用することが多いマスクや手袋の保護具と共に本製品が保管されるように、これらが収納される既存のほとんどのラック類に入るような大きさのパッケージのデザインとしました。また、ラックがない場合は、壁にフックでかけられるようにも工夫をしています。

仕様

パッケージサイズ: 120mm×250mm 枚数: 120枚 素材: ポリエステル、ポリプロピレン 重量: 約550g

どこで購入できるか、
どこで見られるか

3MオンラインストアPRO(ウェブサイト)
3MオンラインストアPRO

審査委員の評価

このアイガードは、普段着用しているマスクに追加装着するというシンプルに問題解決が評価された。マスクへのアイガード装着は、独自のメカニカルファスナー技術の開発がもとになっている。このシンプルなデザインは、 医療従事者のマスク脱着、着用時の視野確保と患者に対するエッジの丸い形状、アイガードの収納・保管、など、行動の観察の結果、得られたものである。

担当審査委員| 小林 昭世   内田 毅彦   内田 まほろ   緒方 壽人   村上 存  

ページトップへ