GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
スマートロックロボット [Akerun]
事業主体名
株式会社フォトシンス
分類
住宅設備
受賞企業
株式会社フォトシンス (東京都)
受賞番号
15G050540
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

スマートフォンで鍵の開閉ができ、またアプリ上で鍵の受渡しや使用履歴が管理できるスマートロック。IoTデバイスとして、ただの機械ではなく、使用者の生活に寄り添えるようなプロダクトを目指している。

デザイナー

船水誠

詳細情報

http://akerun.com

発売予定
2015年4月23日
販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

住宅の鍵

仕様

サイズ 本体:118×68×41(mm) 本体質量:約200g 電源:DC6.0V(単三リチウム電池1.5V 4本) 動作環境:温度0〜40℃ 結露しないこと Bluetooth バージョン:4.0 プロファイル:Generic attribute profile  有効距離:0-10m

受賞対象の詳細

背景

創業メンバーが集まって話をする中で、あらゆるものがスマート化していく時代でありながら、鍵だけがアナログなままだとということに気付いたことから一気にアイディアが膨らみ、製品化となりました。

デザインコンセプト

数年先には必要不可欠であろう「知性を持つモノ」を感じさせる未来感を持ち、 感動体験を提供する。

企画・開発の意義

これまで当たり前のように使ってきたモノが意思を持つ、 空気を読むとはどんなことか。 それとつながるだけでなく、コミュニケーションを取ることで 日常で感じる細かな煩わしさやストレスを取り除く体験を与えてくれるモノは何なのか。 アケルンをデザインすることで、デジタルとリアルを融合した「生活に溶け込んだロボット」を具現化した。

創意工夫

数年先には必要不可欠であろう「知性を持つモノ」を感じさせる未来感を持ち、 感動体験を提供するプロダクト

デザイナーの想い

アケルンはユーザーのライフスタイルのクオリティ向上を存在目的とする、知性を持つロボット。 シンプルでありながら未来感を想起させるため、外観は滑らかな曲線のみ。 ユーザーの立振舞いも自然と格好良く見え、ライフスタイルの一部として受入れたくなるデザインに挑戦した。 アケルンがあることで安心でき、生活が豊かになるだけでなく、ワクワクする新しい体験がその先に待っている、そんな未来を垣間見させることを願う。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Akerun ECサイト
http://shop.akerun.com/

審査委員の評価

時代の空気を感じる商品。レンタルスペースやシェアハウスやAirbnbなどでの使用が容易に想像できる。シェアという発想やシンプルなデザイン、そして特別な工事や改造などを行わず取り付けられる点を評価した。

担当審査委員| 五十嵐 久枝   鈴野 浩一   長町 志穂   服部 滋樹   山田 晃三  

ページトップへ