GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ものづくりデザイン賞

受賞対象名
椅子 [STチェア]
事業主体名
Tenon合同会社
分類
生活家具/家庭用照明器具
受賞企業
Tenon合同会社 (兵庫県)
受賞番号
15G050451
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

スタッキングチェアの必要な機能として、積み重ねた時の重量はできるだけ軽いことが望ましいのですが、そのためには一脚の重量をどこまでシェイプできるかが課題でした。 もちろん椅子としての強度は必然として、デザインのシンプルさとリッチさを両立すること。 そして座り心地も良いこと。それらがテーマでした。10脚までスタッキングすることができます。

デザイナー

迎山直樹

詳細情報

http://www.small-axe.jp

発売
2014年4月1日
価格

98,280円

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

W545mm H725mm D470mm SH425mm 重量約2,7kg なら材 牛革

受賞対象の詳細

背景

丈夫であれば実用椅子は軽い方が良い。

デザインコンセプト

軽さ 強度 美しさ 座り心地を成立させること。

企画・開発の意義

削ぎ落とされた中の豊かさ。

創意工夫

木工において、軽さと強度を両立させるためには仕口の精度が生命線になります。同じなら材でも、部分によって固さもちがいます。角ほぞとほぞ穴という古来からの木工技術によって木を見て作る。 コンピューター制御ではなく、人の手だからこそ出せる精度があります。

デザイナーの想い

デザインではなく、椅子を作ることが本業です。昔の物作りはデザインを当然のごとくこなし、現存しているそれら、いはゆる民芸にはわざとらしい意匠は存在しません。作り手がみずからデザインをすることでディテールを極めることができるのではないかと信じています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Tenon 合同会社
http://www.small-axe.jp

審査委員の評価

無駄のない直線で構成された細身のチェア。研ぎ澄まされた美しさが印象的。その印象的な細さは、しっかりと強度を保ちながらスタッキングチェアの機能をも併せ備えている。スタッキングするために持ち上げるとその軽量さに驚かされる。そして重なった高さも幅も薄く、スタッキングされた姿がまた美しい。座り心地もよく、背、肘、脚、座の構造に無駄がない。木製スタッキングチェアとしては画期的な細さ薄さの美デザイン。シェイプの限界追求がつくりだす美しさに感動を覚えた。

担当審査委員| 五十嵐 久枝   鈴野 浩一   長町 志穂   服部 滋樹   山田 晃三  

ページトップへ