GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
インクジェットプリンター [PF-70]
事業主体名
セイコーエプソン株式会社
分類
情報家電/公共用情報機器
受賞企業
セイコーエプソン株式会社 (長野県)
受賞番号
15G040392
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

女性(特に子育てママ)に向けたコンパクトプリンター。家庭で使う様々なペーパーアイテムに対応できるよう、名刺からA5までの様々な用紙サイズおよび写真用紙、普通紙、封筒など様々な種類の紙に印刷できる。また、ロールシール紙も使用できるので小さな写真シールやデコレーション(装飾)シール、お名前シールの作成も可能。製品操作も簡単で、オリジナルのシールや写真作りなどお客様のアイデア次第でさまざまなプリントを楽しむことができる。

プロデューサー

セイコーエプソン株式会社 プリンター事業部

ディレクター

セイコーエプソン株式会社 機器デザイン部

デザイナー

セイコーエプソン株式会社 機器デザイン部

詳細情報

http://www.epson.jp/products/colorio/pf70/

発売予定
2014年10月
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

女性でも手軽に持ち運べ、インテリアに馴染むシンプルな外観。「作る楽しさ」を演出するGUI デザイン。

背景

小さなお子さんがいるご家庭では、名前シールやデコレーション、紙の工作など、写真に限らず様々なペーパーアイテムを作る機会がある。「お店で買うのではなく気軽に自作したい」というお客様の声にお応えし、従来の写真や文書の印刷だけでなく女性視点の「作る楽しさ」を加えたコンパクトプリンター。自宅のリビングやダイニングで気軽に扱え、スマートフォンからも簡単にシールや写真印刷ができる商品を目指した。

デザイナーの想い

手作りペーパーアイテムの楽しさを体験していただくために、準備〜作成〜活用までを簡単に楽しんでいただけるように工夫した。シールやフォトブックやカレンダー、手帳のデコレーションなど、生活を彩る様々なアイテムを気軽に楽しんでいただきたい。

企画・開発の意義

「プリンターは難しい機械」といった印象を軽減し、家電のように「身近で簡単に使えるもの」を目指した。女性でも手軽に持ち運びができる手のひらサイズ、女性好みのGUIデザインやコンテンツの充実で、家中どこでも簡単にシールや写真印刷を楽しんでいただける商品。

創意工夫

社内の女性プロジェクトを立ち上げ、女性ならではの「紙の使い方」を調査した結果、小さな写真シールやデコレーション(装飾)シール、名前シールなどの印刷ニーズが高いことや、マスキングテープを使用している女性が多いことが分かった。これらのニーズを如何に簡単にそして楽しんでいただけるかを考え、プリンター本体を出来るだけコンパクトにし、スマホアプリではコンテンツの充実と制作過程をプレビュー表示で確認しながら作る楽しさを実感いただくというGUI デザイン、さらに色使いやアイコンなどのディテールまで女性の感性を取り入れてデザインした。

仕様

外形寸法(幅×奥行×高さ)収納時 249×176×85(mm)  質量約1.8kg 4色一体型インク 専用ロール紙 60mm幅

どこで購入できるか、
どこで見られるか

家電販売店(ヤマダ電機、ヨドバシカメラ等)ショッピングサイト(Amazon、楽天市場等)
エプソンダイレクトショップ
Amazon

審査委員の評価

家庭用のプリンターと言えば、パーソナルコンピュータに接続してA4もしくはA3サイズで印刷するというイメージが一般的である。しかし、すべてのユーザーがA4やA3の普通紙でプリントアウトをしたい訳ではない。PF-70は、ターゲットを子育てママに絞ることで、そのニーズにあった製品を実現した。手作りでペーパーアイテムの楽しんで作ってもらうことをコンセプトに、用紙の種類やサイズ、難しく感じさせないGUI、スマートフォンとの連携など、ユーザの体験をあらゆる面からデザインしていることを高く評価した。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   林 信行   みやけ かずしげ   宮崎 光弘  

ページトップへ