GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
スマートフォンケース [Palmo]
事業主体名
ECBB 株式会社
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
ECBB株式会社 (東京都)
受賞番号
15G040297
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

Palmoを装着すれば、たった一本の指でiPhoneの落下を防止します。 片手に荷物を持っている時、電車やバスで吊り革を持っている時、自撮りするために腕をのばした時、リラックスして横になっている時、どんな体勢でも操作が苦になりません。落下防止を図りつつ、本体を握らなくても保持できるため、親指の可動範囲が大幅に拡がります。その結果、片手でも簡単に画面の端まで指が届き、操作性が向上します。女性やお子様など手の小さな方でも、大きな画面のiPhoneを落下させることなく、安全に使うことができます。もしも装着時などに手を滑らせて落としてしまっても、4つ角を守ってくれるのでさらに安心です。

プロデューサー

ECBB株式会社 代表取締役 松浦康裕

ディレクター

専修大学スポーツ研究所 教授 佐藤雅幸+日本体育大学スポーツ局 佐藤文平+ECBB株式会社 執行役員 飯田和馬+小龍科技有限公司 董事長 奥野竜太郎

デザイナー

ECBB株式会社 取締役 高橋雄二

詳細情報

http://makers.ecbb.jp/palmo/

発売
2015年1月
価格

1,850 ~ 2,800円

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

寸法:60.4×125.6×8.6mm〜81.4×160.2×13.6mm(対応機種による) 重量:約15g〜20g 材質:シリコン 形状/構造:数字の「8」のような形状で、上端と下端で携帯端末(iPhone)をホールドし、中央のバンド部の側面やバンド部孔から携帯端末との間に指を差し込み、端末が手から脱落するのを防止します。 対応機種:iPhone5/5s/5c/6/6Plus/6s/6sPlus

受賞対象の詳細

背景

近年、日常のコミュニケーションや娯楽のためのツールとして、またビジネスシーンにおいても、スマートフォンの重要性は飛躍的に上がり、端末本体の高機能化、大画面化に伴い、端末に触れている時間も長時間化しています。 一方で、利用頻度の上昇により生じるストレスや弊害が取り上げられることも多くなってきました。 これらのストレスや弊害を取り除き、人間とスマートフォンのより良い関係が築けるように開発を行いました。

デザインコンセプト

palm+mobile=Palmo。モバイル端末を自分の手の平のように自由自在に扱えること。

企画・開発の意義

大型化するモバイル端末は滑りやすく、落下破損の不安を常に抱えています。また、片手操作は困難で不便と感じることが多くあります。Palmoを装着することによって、こういった心理的/物理的なストレスを解消し、モバイル端末をもっと自由に扱えるようになります。その結果として、モバイル端末を活用した、よりスムーズなコミュニケーション、よりクリエイティブな発想が促進されることが期待されます。

創意工夫

様々なシーンや用途での使用を考慮して、端末の縦横、手の左右、どの指かに関わらず、様々な方法、向きで指を差し込むことが可能な形状とし、状況によって付け替えたり外したりする必要が無いようにしました。指を差し込むバンド部分は、断面をアーチ状にし、中央部分では携帯端末との間に隙間を生じさせることで、差し込んだ指に掛かる圧力を抑え、また指の差し込みを容易にしています。一方、端部は端末表面へとなめらかにつながる表現とし、指を差し込んでいない時には、視覚的、触覚的に端末と一体感のあるデザインとしています。全体を余分な出張りの無いなめらかな曲線で構成し、また、iPhone各機種ごとの曲面にフィットする形状にすることにより、鞄やポケットに収納するときに引っかかることがなく、外れにくいデザインとしました。これらのデザイン上の操作により、ストレスや違和感のない自由な端末操作を可能としています。

デザイナーの想い

携帯端末は、常に手に持ち触れるものであるので、落下防止や片手操作といった単機能の重要性だけではなく、外観や触感、装着時の動きを含め、いかに常に気持ち良くストレスなく使用することができるかという点に着目しデザインを行いました。霊長類が手を使うことによって道具や技術の圧倒的な進歩があったと言われているように、このPalmoにより、携帯端末を自由自在に使いこなし、新たな創造が起こることを願っています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ECBB株式会社
ECBB MAKERS.
Palmo -iPhoneを、片手でラクラク、いつも安定、安全、安心-
Palmo GiD -We'll be Glowing in the Dark !-

審査委員の評価

最近、街で表面のガラスが割れたままiPhoneを使用しているユーザーを見かけることが多くなった。大型化して薄くなっていくiPhoneは機能の向上とは裏腹に、片手では操作しにくいのではという感覚や、落としたら割れてしまうのではないかという、ユーザーのストレスの感情を生み出すことになった。この製品は、指一本でもiPhoneを支えることを可能にしたプロダクトである。実際に使用してみると背面のX状のシリコンの形状により掌に吸い付くような感覚となる。それは今までにない感覚でありとても気持ちがよかった。また、もし落としてしまっても四隅のカバーの形状からダメージは少ないだろうと視覚的にも感じられた。この製品を評価したポイントは、背面全てを覆わない形状によるシリコンの使用量の軽減や放熱性の向上など、細かな配慮がなされているプロダクトデザインとしての機能的な側面と共に、ユーザーのストレスや不安な感情を視覚的にも触覚的にも軽減し、情緒的な価値を生み出した点にある。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   林 信行   みやけ かずしげ   宮崎 光弘  

ページトップへ