GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
マグネット式収納 [どこでもラック]
事業主体名
タカラスタンダード株式会社
分類
住宅設備
受賞企業
タカラスタンダード株式会社 (大阪府)
受賞番号
15G030229
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ホーロー鋼板などの磁性パネルに対して磁力により吸着するマグネット式ラック。ユーザーは自分の使い易い位置に設置が可能。 裏面には吸盤を併用しているため脱落の危険は少ない。 キッチン用、洗面用、浴室用、トイレ用の水まわりに対応。

プロデューサー

タカラスタンダード株式会社 開発部 中原 勝久

ディレクター

タカラスタンダード株式会社 開発部 児玉 英男

デザイナー

タカラスタンダード株式会社 開発部 比護 拓郎

発売予定
2015年8月
価格

1,100 ~ 5,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプルで洗練されたミニマルデザイン。自由度の高い組合せによりユーザーの使い方にあわせた構成が可能。

背景

弊社ホーロー鋼板の特徴であるマグネットが吸着する性質を有効に活かし、ユーザーが使い易い位置に設置できる収納を開発した。

デザイナーの想い

組合せの自由、取付位置の自由なこの製品により、ストレスなく快適に住生活が送れることを期待した。

企画・開発の意義

ユーザーの使いやすい最適な位置で、自分に合わせた収納を使うことで、ストレスなく快適に住生活が送れる製品を提供できると考えた。

創意工夫

ベースフレームとエレメントパーツの寸法をモジュール化し、組合せの自由度を高めた。

仕様

ホーロー鋼板などの磁性パネルに対して磁力により吸着するマグネット式ラック。ユーザーは自分の使い易い位置に設置が可能。 用途に応じてアタッチメントの組合せが可能。裏面に吸盤を併用しているため脱落の危険が少ない。 キッチン用、洗面用、浴室用、トイレ用に対応したアイテムを設定。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

タカラスタンダード ショールーム
タカラショールームのご案内

審査委員の評価

収納が必要なあらゆる場面で役立つ多機能アイテム。強い吸着力が特徴であり、脱落の危険がなく、吸着や位置調整が簡単にできる。現代風の形状で、キッチンや浴室のインテリアに調和する。同製品はキッチンやバスルームの両方に使用可能であり、市場を広げ、より柔軟な使い方を利用者に提供することができる。

担当審査委員| 鈴木 元   川島 蓉子   倉本 仁   佐藤 弘喜   Ulrich Schraudolph  

ページトップへ