GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
点火棒 [注入式点火棒 優火スリム]
事業主体名
株式会社ライテック
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
株式会社ライテック (東京都)
受賞番号
15G020183
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

優火スリムは、環境に優しい、繰り返し使用が可能なガス注入式タイプのミニ点火棒です。 自立が可能なので、仏壇まわり、インテリア等違和感無く立て置けます。

プロデューサー

株式会社ライテック 会長 廣田 良平

ディレクター

株式会社ライテック 代表取締役社長 廣田 茂

詳細情報

http://www.lightec-inc.jp/

発売
2012年6月
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプルで使いやすく、人々に愛されるデザイン。

背景

点火棒のCR(チャイルドレジスタンス)規制が施行され、 荷重式タイプの点火棒の流通が多くなり、使用弱者(御年輩の方、女性の方、手の力が弱い方等)が点火棒を着火出来ない状況となりました。 優火スリムは着火の重くないタイプを採用し、使用弱者の方に喜ばれる商品になればとの思いで企画・開発致しました。

デザイナーの想い

愛着が持たれるデザインを一番に考えデザインしました。 デザインが愛されるだけでなく、機能、価値も同様に愛されるような商品を目指しました。点火棒は着火する事が最大目的の商品ですが、仏壇まわり、インテリアにマッチするようなデザインにし、自然と家庭に溶け込むような商品になるよう企画・開発致しました。

企画・開発の意義

使い切りではなく、繰り返し使える注入式を採用する事で、モノを大切にする事、資源を大切にするという環境への配慮をコンセプトの中心に据えました。 ユーザーにとって、使いやすく、心地良い、飽きないデザインで有る事を根底に企画・開発致しました。

創意工夫

無駄な要素は一切入れず、シンプルで使いやすいという事を念頭にデザインしました。 サイズは成人が丁度片手で握れる標準的なサイズを採用しました。手持ち感の良い、ラバー素材を採用しました。(シルバーは除く) 着火ボタンは、人の手で一番押し易い形状、場所を採用しました。

仕様

商品名:注入式点火棒 優火スリム サイズ:W28×D28×H117(mm) 30g 材質 :ABS樹脂 炎種類:通常炎 色  :黒、赤、シルバー

どこで購入できるか、
どこで見られるか

コンビニエスストア、スーパー、ドラッグストア、量販店、ネット販売等
http://brand-passage.com/SHOP/10000885.html

審査委員の評価

優火スリムのようなチャッカマンタイプの点火棒は、操作部と火のつくポイントが離れており、線香など火のつきにくいものを着火する際にも安全に操作できる。更に優火スリムは、ガス充填方式を採用し、2年間の製品保証を設けることで、チャイルドロック機構取付けに関する国の規制をクリアしており、評価に値する。高齢者を使用対象者とする点火棒の場合には、スイッチの硬さやチャイルドロック機構による操作の複雑さは、道具として使えないことにつながるケースがあり、その点で優火スリムの操作性の良さ、簡易さは、大きなメリットとなるだろう。コンパクトに立てて置けるところも、ユーザーの利便性を高めている。

担当審査委員| 佐々木 千穂   中坊 壮介   濱田 芳治   平林 奈緒美   山田 遊   Boonsanong Ratanasoontragul  

ページトップへ