GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
植物用水分計 [サスティー]
事業主体名
キャビノチェ株式会社
分類
スポーツ・アウトドア/レジャー・ホビー・園芸用品
受賞企業
キャビノチェ株式会社 (東京都)
受賞番号
15G010132
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「サスティー」は色の変化で水やりのタイミングが一目で分かる植物用水分計です。電池を使わないため経済的で環境に優しく、一年以上繰り返し使用する事ができます。また、土壌を選ばないため、9割以上の植物に使用出来る世界初の画期的な水分計です。機能性に関しては各生産農家と共同開発し、特許を取得。「水やり三年」と言われるなか、誰でもプロと同じ水やりが簡単にできるようになりました。製品デザインは中林 鉄太郎氏が手がけており、鉢植え植物やインテリアにも溶け込むよう、過剰なデザインを排したシンプルな外観形状とし、表示の見やすさなどにも配慮されたデザインとなっています。

プロデューサー

キャビノチェ株式会社 折原龍

ディレクター

テツタロウデザイン 中林鉄太郎

デザイナー

テツタロウデザイン 中林鉄太郎

テツタロウデザイン代表 中林鉄太郎

詳細情報

http://sustee.jp/

発売
2014年2月
価格

680 ~ 972円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

植物と人に寄り添うためのコンセプト『Natural Dew』。水やりを通した植物との関係性の再定義。

背景

大切な鉢植えを枯らしてしまう原因の多くは、水のあげすぎによる「根腐れ」によるもの。お水をあげるタイミングを、子供から大人まで誰でも簡単に知ることはできないか?私たちは水やりで失敗し、鉢植えを枯らした経験のある全ての方へ、もっと気軽に植物のある暮らしを楽しんでいただきたい。そんな思いから、電池を使わず鉢植えにさすだけで使える「サスティー」を開発致しました。

デザイナーの想い

日々成長していく自然物の脇に寄り添い、土の中の水分量を人に知らせる…コンセプトの具現化において必要とされたのは、道具としての自然な佇まいと、商品として新鮮さを感じるデザインの両立でした。連なって滴り落ちる水の雫をモチーフに、その表面張力に見られる張りのある曲面のような、違和感の無いイメージを手掛かりに、新たな水分計のスタンダードとなる期待を込めてデザインされています。

企画・開発の意義

植物の栽培経験豊富なプロの方々にとっても把握しにくい水やりのタイミング。長年の経験値に頼らず、簡易な方法と判別しやすい表示で水切れを知らせてくれることで、プロ方には管理コスト削減、未経験者については苦手意識の排除を促すことができます。適切な水分量がわかることで変わる水やり体験。それによって植物への親近感や環境問題意識を醸成します。

創意工夫

「Sustee」は植物の根が水を吸い上げて、葉で水分を蒸散させるという植物のメカニズムそのものです。給水部から吸水材の毛管力を利用して水を吸い上げ、徐々に上部の穴から水分を蒸散させていく仕組みです。 しかしながら、毛管力だけで25cm以上も水分を引き上げる高い吸水力を持ちつつ、適度な保水力も合わせ持つ吸水材の開発は困難で、人工/天然繊維と数百種類の繊維を試しながら、吸水力をあげるための特殊加工を施して完成しました。 また、外形の素材は堅い地面にもさすことができ、冬の寒さにも夏の暑さにも耐えられる、耐久性の高い素材として、ポリカーボネートを採用しています。 一体成形で強度をあげていますが、通常の射出成型ではポリカーボネートのような粘土の高い素材を使用して、これだけの長物をつくることは難しく、そのため世界でも認められる日本の文房具の高い製造技術を随所に採用しています。

仕様

Mサイズ:W10mm×D8mm×H180mm 重量:約9g 適合鉢サイズ:4〜6号鉢 Lサイズ:W10mm×D8mm×H180mm 重量:約10g 適合鉢サイズ:7号鉢以上 <M、Lサイズ共通事項> カラー:ホワイト、ブラウン、グリーン、ピンク 使用温度範囲:5℃〜40℃ 材質:ポリカーボネイト(本体)、防腐剤処理済み不織布(リフィル) 耐久年数:約1年

どこで購入できるか、
どこで見られるか

アシストオン、REN、dinos、東急ハンズ(梅田店)、IN NATURAL、Reddot 博物館
アシストオン 販売サイト
Reddot online exhibition
Sustee 公式サイト

ページトップへ