GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
印鑑 [SAMURA-IN]
事業主体名
株式会社中村製作所
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
株式会社中村製作所 (三重県)
受賞番号
15G010065
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

素材は金属アレルギーなどが起きづらく、抗菌・殺菌効果があり医療の現場でも使用されているチタンを使用いたしております。耐久性に優れ、摩耗・欠け・錆びなども発生しません。 「凹-ou-」「凸-totsu-」の形状をご用意いたしております。緩やかな曲線が美しい「凹-ou-」、スリムで洗練されたイメージの「凸-totsu-」、どちらも力を加えやすく手に馴染む形状で、押しムラのない美しい捺印を実現いたしております。 カラーバリエーションは全10色ご用意しました。着色には塗装加工を使用せず「酸化皮膜」技法及び「イオンプレーティング」技法(※ブラック・ゴールド)を用いております。

プロデューサー

株式会社中村製作所 代表取締役 山添卓也

ディレクター

株式会社RW 代表取締役 稲波伸行

デザイナー

岡田心

詳細情報

http://samurain.jp/

発売
2015年2月1日
価格

29,000 ~ 48,000円 (実印 48000円 銀行印 38000円 認印 29000円)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

厳かに交わす想いを生み出す

背景

モノに触れる全ての方が 「想い」を持てるようなモノづくりを大切にしています。 使い捨てではなく、長年側に置いて頂けるようなものを創ること。 手にした時、大切な人の表情を思い浮かべるようなものとの出会いを創ること。 そして創る人、贈る人、使う人。 三者が同じ想いを持つことができる製品を創ること。 モラトゥーラの製品を、そして"削り"を通じて、 そんな想いを届けられる存在でありたいと考えています。

デザイナーの想い

人生の中で、印鑑を押すという大切な決断の場面。様々な想いがモノと繋がる瞬間を デザインしました。ケースから取り出すシーンから「その時」をデザインしています。

企画・開発の意義

印鑑を押すということ、それは自己の責任を証明する意識の現われ。 そこに想いを込めるその瞬間を形にし、 人工骨に使われるほど、長く身体の身近に使えるチタンが、 これから訪れる多くの決断の瞬間を、長く共にする存在として 持ち主との間に繋がりを生み続けていくモノになると考えています。

創意工夫

印を押すという想いを形にしました。 独自の2形状は、想いを込め、握るその手には自然と力が入る、そんな形です。 向きを確認し印面を確認する事も当然、決して気軽に押しやすい存在ではいけない。 転がる形は、大切なモノだから、気安く机上に置いてはいけないメッセージ。 ネジ式木製ケースは、取り出すときにもう一度想いを確認する時間を作っています。

仕様

実印 Φ18mm 高さ60mm  銀行印 Φ15mm 高さ60mm  認印 Φ12mm 高さ60mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

サムラインWebページ
SAMURAIN【サムライン】

審査委員の評価

精密機械加工の技術を活かして、チタンの印鑑シリーズを開発したブランディングを評価したい。やりすぎることなくシンプルな造形にまとめている点も好感がもてる。刀をモチーフとしたケースなど海外マーケットへの飛躍も期待したい。

担当審査委員| 松田 朋春   遠山 正道   廣田 尚子   安西 葉子   柳原 照弘   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ