GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
折りたたみアルミ定規 [紙が切れる 折りたたみアルミ定規]
事業主体名
クツワ株式会社
分類
文房具
受賞企業
クツワ株式会社 (大阪府)
受賞番号
15G010060
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

紙がキレイに切れる、折りたたみ式のアルミ定規。定規で紙を押さえ、カッティングガイドの方向に合わせて、紙を引っ張りあげるだけで紙がキレイに切れる。雑誌ページや用紙の不要部分の切り取りに便利。 たたんだ状態だと15cmの定規になり、ペンケースに収納できる。伸ばすと30cmの定規になり、A4サイズの用紙まで一気に切ることができる。 折りたたみ部分は15度単位で止まるため、15度単位の、おおよその角度を測ることができる。

プロデューサー

クツワ株式会社 商品開発部 橡尾 洋介

ディレクター

クツワ株式会社 商品開発部 飯田 直矢

デザイナー

クツワ株式会社 商品開発部 飯田 直矢

発売予定
2015年11月
価格

700円

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

文具専門店、量販店文具売り場

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

一見、定規にしか見えないが実は凄く紙が切れる。そんな、見た目と機能のギャップがあるデザインを目指した

背景

紙を切る用途としては30cmまで切れるほうが優れているが、30cmの定規だとペンケースに収納し、携帯することができないため、折りたたみ式を考案。

デザイナーの想い

紙が切れる定規は今回が第二弾だが、まだまだ認知されておらず、この、カッターでもはさみでもない、刃が付いていない紙切り道具をもっと世に出していきたいと思っている。

企画・開発の意義

カッターでもはさみでもない、定規で紙を切るという新しい紙切り道具。刃物でないので 簡単かつ安全に直線をきれいに切ることができる。また折りたためるので、コンパクトでありながら、A4サイズの紙が切れてより便利になった。

創意工夫

定規は伸ばした状態のままできっちり止まり、15度ごとに2つの定規がクリックすることで15度ごとの角度が測れる。ただし、折り畳みの動作は乱暴に繰り返すと、ジョイント部分が破損してしまう可能性がある。その破損を防ぐために定規の端に開閉のロック部品を付けた。それによりたたんだ状態で勝手に動くことがなく、破損しにくくなった。

仕様

折りたたみ式のアルミ定規。定規で紙を押さえ、紙を引っ張り上げるだけで紙をキレイに切れことができる。

審査委員の評価

広げると定規やペーパーカッターになり、たたむと半分のサイズになる絶妙な製品である。分度器としても機能するため、この小さくてシンプルな製品ひとつで、三つの機能を備えていることになる。

担当審査委員| 松田 朋春   遠山 正道   廣田 尚子   安西 葉子   柳原 照弘   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ