GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
多機能筆記具 [ハイテックCコレト1000]
事業主体名
株式会社パイロットコーポレーション
分類
文房具
受賞企業
株式会社パイロットコーポレーション (東京都)
受賞番号
15G010051
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

カラーボールペン、シャープペンシル、消しゴム、タッチペンの49種の中から、好みの4種を自由に組み合わせることが出来る多機能筆記具である。 レフィル交換の際、頭冠を片手で開ける事が出来るプッシュボタン式の新機構を搭載し、さらに使いやすさを向上させた。カスタマイズペンにおいて他社にはない、スライドレバーの色がインキ色を解りやすく示すというハイテックCコレトの特長を踏襲し、ビジネスシーンでも使用出来る色・機能・形を追求した。上質さを感じさせる筆記具であり、同シリーズにおいて最上位モデルである。

プロデューサー

株式会社パイロットコーポレーション

ディレクター

株式会社パイロットコーポレーション 営業企画部プロダクトセンター意匠グループ 吉田桃子

デザイナー

渡瀬聡志

詳細情報

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/hitecc_coleto_1000_500/

発売
2014年10月
価格

1,000円 (本体価格)

販売地域

日本国内向け

設置場所

一般文具店、文具取扱い店

仕様

製品サイズ:全長148.2mm 、最大径φ12.3mm 重量:12.1g

受賞対象の詳細

背景

色や機能を自由に組み合わせることが出来るというカスタマイズペンの存在は広く普及し、筆記具のカテゴリーの一つとして確立するまでになったが、『レフィルを選択して装填する』 というカスタマイズペンの最大の特徴である動作を改めて見つめ直し、さらにスマートな動作と使い勝手の良さを目指した。

デザインコンセプト

カスタマイズペンとしての機能性をさらに向上させ、ビジネスシーンにも対応出来る上質な外観に仕上げた。

企画・開発の意義

カスタマイズペンは、自分で好きな色や機能を選べるという利便性の高さから、レフィルを交換し繰り返し使っていただく方も多い製品である。誰でも簡単に使えるボタン式の頭冠という新機構を加え、上質な外観に仕上げる事で、さらに多くのユーザーに愛着を持って長く使っていただける製品となった。

創意工夫

カスタマイズペンとして、レフィルを装填する所から書くまでの全ての動作を、さらにスムーズに行えることを目指した。『本体上部からレフィル交換が出来る』という特長をさらに活かすために、誰もが親しみのあるボタンという手段を取り入れ、見ただけで使い方が分かるように改良を加えた。開閉時の手当たりや重量バランス、細部の形状にまでこだわった。それにより、片手で操作が出来るようになり、簡便性がより向上した。

デザイナーの想い

ハイテックCコレトは自由に色や機能を選べる楽しさがあり、若年層には大きな支持を得ています。その画期的なコンセプトをより多くの層に実感してもらうために、改良に着手しました。 ボタンを設けることで、『本体上部を開閉してレフィルを交換する』という動作を視覚的に示し、よりにスマートに、誰もが使いやすい筆記具となることを目標としました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文具店、文房具取扱店
ハイテックCコレト 1000・500

審査委員の評価

改良されたレフィル挿入口の開閉が、誰にでも使いやすく一見して分かりやすい点が、素直で好感を集めた。以前から継続の使用インクのカラーがレバーに連動している点も合わせ、トータルに使いやすさの精度が高く製品価値の高い仕上がりを評価した。

担当審査委員| 松田 朋春   遠山 正道   廣田 尚子   安西 葉子   柳原 照弘   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ