GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
作業用帽子 [作業用帽子(ズッキン2)]
事業主体名
ア・リュ
分類
装身具
受賞企業
ア・リュ (茨城県)
受賞番号
15G010034
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

オシャレに楽しく働くための作業用帽子。屋外作業時は後ろの裾を広げで日光と虫から首筋を守ります。裾を紐で束ねるとスタイリッシュに纏まります。マルシェ等の対面販売や屋内作業、配達業務、飲食関係の業務にも取り入れやすいデザインに仕上げました。キャップや麦わら帽子の上に被せて使う事も可能です。

プロデューサー

藤井 優子

ディレクター

藤井 優子

デザイナー

藤井 優子

A-rue fujii

詳細情報

http://a-rue.jp

発売予定
2015年10月
価格

3,500円 (+税)

販売地域

日本国内向け

仕様

スカーフを巻いた様に見える布製の帽子です。 農作業や屋外作業時は裾を広げる事により首を日焼けからガードします。作業が終わったら後ろをスッキリ纏める事ができます。室内作業でもおしゃれに見えるデザイン。 麦わら帽子やキャップの上に被せて使う事もできます。

受賞対象の詳細

背景

ユニフォームや作業服は着ている人が多いのにデザインの選択肢がとても少ない。働く時間が長いからこそ気に入った物を身につけたいという方が増えてきました。作業中は頭にタオルや手ぬぐい、バンダナを巻く方もいらっしゃいますが清潔感があまり感じられない。スタイリッシュに見えるモノを探している方も多いと感じましたのでデザインしました。

デザインコンセプト

オシャレに楽しく働くためのファッションをテーマにデザインしています。

企画・開発の意義

ユニフォームや作業服は着ている人が多いのにデザインの選択肢がとても少ない。働く時間が長いからこそ気に入った物を身につけたいという方が増えてきました。作業中は頭にタオルや手ぬぐい、バンダナを巻く方もいらっしゃいますが清潔感があまり感じられない。お客様は商品の他に、生産者に対しても興味をもっている方が多いのです。こだわったデザインの帽子を身につけることによりイメージアップに効果があると思います。

創意工夫

シンプルで着脱しやすい構造。清潔感があり使う人のコダワリを印象づけられるデザイン。 紐の通し方で好みのスタイリングができるように、ループをつけ紐を通し調節できるようにしました。室内作業でも使いやすくスッキリ見える丈に仕上げています。

デザイナーの想い

オシャレに楽しく働きたいという気持ちをカタチにしました。働く時間は長いのに作業服を探すとあまりにも選択肢が少ない。作業服に多様性をもたせ気持ちの良い時間を過ごしてほしいと思いデザインしました。ユーザーもストーリーのあるモノを選ぶ時代にはいっています。デザインから生産者をつなぎモノづくりに興味を持って欲しいと思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

A-rue ロハス&農ファッション
A-rue ロハス&農ファッション

審査委員の評価

現代の若い人はおしゃれに対する意識が高い。このズッキンは、かぶり方がフレキシブルで、ユーザー側のセンスを発揮する余地があるところがよい。もちろん、おしゃれが苦手な年配者でも、従来のものとは一線を画し、すっきりとナチュラルに見せることができる。

担当審査委員| 松田 朋春   遠山 正道   廣田 尚子   安西 葉子   柳原 照弘   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ