GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
哺乳びん、ニプル [ビーンスターク赤ちゃん思い]
事業主体名
大塚製薬株式会社
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
ビーンスターク・スノー株式会社 (東京都)
大塚製薬株式会社 (東京都)
大塚テクノ株式会社 (徳島県)
株式会社コディーノ (東京都)
受賞番号
15G010021
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

赤ちゃんのお口の発達、お母さんのおっぱいを飲むときに近い生理的特徴を有するニプルの開発を目指して生まれたのが、この〈ビーンスターク赤ちゃん思い〉シリーズです。お口に合わせた飲みやすい形、舌やあごの筋肉をしっかりと使って飲むことができる構造で、赤ちゃんにとって必要な動作が自然と身につきます。今回、ニプルの機能はそのままに見た目の美しさと使い勝手を追求し、持ち運べる安全安心の樹脂素材「トライタン」と、ミルクが入れやすいよう広口タイプのボトルを採用しています。倒れても転がりにくい「四角い底面」になって利便性もアップしました。赤ちゃんの成長だけでなく、お母さんの育児をサポートしたいと考える製品です。

プロデューサー

大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部 製品部 森 隆史

ディレクター

大塚テクノ株式会社 朝井 伴光、助岡 篤

デザイナー

株式会社コディーノ 佐藤 弦、内藤 健ノ介+朝日大学 田村 康夫

株式会社コディーノ 佐藤 弦

詳細情報

http://www.otsuka.co.jp/bst/

発売
2015年9月
価格

720 ~ 1,600円

販売地域

日本国内向け

仕様

〈広口トライタンボトル240ml〉サイズ:縦187×横62×奥行き62mm、重量:95g、 〈広口トライタンボトル150ml〉サイズ:縦145×横62×奥行き62mm、重量:81g、〈広口ニプル〉サイズ:縦50×横50×奥行き50mm、重量:24g

受賞対象の詳細

背景

赤ちゃんにとってお母さんのおっぱいは一番。しかし、思うように母乳が出ない、母乳を飲ませられない、うまく飲んでくれない、といった悩みを持つお母さんを笑顔にしたい。ビーンスタークは以前から哺乳瓶とニプルを発売していましたが、こうしたお母さんの悩みを解消する哺乳瓶が出来ないだろうか?と考え、赤ちゃんの母乳の飲み方、お母さんの使い勝手をさらに追及して生まれたのが、このリニューアルシリーズです。

デザインコンセプト

哺乳瓶に求められる機能性・安全性を高い水準で満たし、育児する喜びに寄り添うシンプルで優しいデザイン。

企画・開発の意義

1992年に発売された〈ビーンスターク哺乳びん〉をフルリニューアルしました。新素材のボトルを採用、機能的で美しいフォルムの開発などにより、より使いやすく、より安全に、かつ美しく、生まれ変わりました。ニプルは母乳と同じように哺乳でき、あごや咀嚼筋の発達に役立つと共に母乳と哺乳びんの併用・移行をスムーズにします。乳幼児の健全な発達・成長に寄与することはもちろん、スタイリッシュで楽しい育児を提供します。

創意工夫

「高い機能性」と「優しさを表現する美しい形状」、この両立を目指し、多数の試作品を製作し検討を繰り返しました。フォルムは、第一に使用時の安全性を考慮しています。四角い底面から丸い胴部へ形をグラデーションさせ、びんの中央からやや下部をくびれさせることにより「持ちやすさ」と「転がりにくさ」を達成しました。フードの形状も転がりにくいという機能はもちろん、ニプルを包む緩やかなカーブは「優しさ」を表現しています。背面のメモリは、ビーンスタークブランドのネーミングの由来である《ジャックと豆の木》に登場する“晩にまくと朝には天まで伸びる豆の木”をモチーフにしています。楽しいデザインで育児を応援するとともに、「この豆の木のように健やかにすくすく育つことを願って」というブランドコンセプトを表現しています。

デザイナーの想い

「シンプル」で「上質」というテーマは、1992年のビーンスタークブランドの立ち上げから一環したデザインコンセプト。ブランドの製品群の中心に位置する〈ビーンスターク哺乳びん〉の23年ぶりのフルリニューアルにあたり、新たな定番を目指しました。新しい命を守り、育てるということは、とても大変なことですが、大きな喜びを伴います。その喜びをこの〈ビーンスターク哺乳びん〉と共に感じていただきたいと願いました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国の赤ちゃん用品専門店、ドラッグストア、ビーンスターク「まめこみ」SHOPで順次展開予定
ビーンスタークのメンバーズクラブ「まめこみ」
ビーンスターク・スノー株式会社ホームページ
ビーンスターク公式ブランドサイト

審査委員の評価

赤ちゃんがしっかり吸った時にはじめて乳が出る、という自然な機能を実現するためにいくつもの工夫がなされている。真のユーザーである赤ちゃんに直接評価を聞くことはできないものの、専門医やユーザーレビューでの評価は安定しており、意図された機能は成立していると考えられる。吸い口だけでなくボトルを含めた設計も丁寧だ。

担当審査委員| 松田 朋春   遠山 正道   廣田 尚子   安西 葉子   柳原 照弘   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ