GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
いす [LUSH(ルッシュ)]
事業主体名
愛知株式会社
分類
オフィス用品・機器
受賞企業
愛知株式会社 (愛知県)
受賞番号
14L001285
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

研修室や会議室、多目的室等において使用される汎用スタッキングチェア。従来にないデザインと軽量化、スタッキング性能などの機能性に加え、座り心地を追求した。メッシュサスペンションシートを特徴としながら低価格帯を実現したことで10年経過した現在も主力商品と云える。シャープな曲線とシンプルで洗練されたフォルム、背には軽量化と強度、そして通気性を兼ね備えたハニカム形状の穴を特徴とした飽きのこないデザインとなった。

プロデューサー

愛知株式会社

ディレクター

愛知株式会社 経営企画室 研究開発部 新製品開発課 課長 浅野 博

デザイナー

愛知株式会社 経営企画室 研究開発部 新製品開発課 課長 浅野 博

詳細情報

http://www.axona-aichi.com

発売
2003年1月1日
価格

19,800 ~ 26,000円

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

会議、研修室で使用される椅子に求められるニーズを把握し、洗練されたデザインと品質、コストを追求する。

背景

ホールや会議室、研修室スペースの高品位化により従来のスタッキングチェアでのデザイン性、利便性への顧客要求が高まっていた。コストを抑えつつも洗練されたデザイン、品質、機能性(軽量化、積重ね性能)、座り心地の優れた椅子の開発が求められた。

デザイナーの想い

シャープな曲線とシンプルで洗練されたフォルム、背には軽量化と強度、通気性を兼ね備えたハニカム形状の穴を特徴とした成形品を使用し座のメッシュサスペンションシートとあいまって優れた座り心地を実現した。

企画・開発の意義

LUSH製品開発によって、会議、研修室他、講義室での実績も増え、シンプルでデザイン性のある汎用スタッキングチェアと当社市場の拡大に貢献した。

創意工夫

ホール、研修室など多目的に使用されるイスのため設置配列のし易さ(軽量化)収納性(スタックピッチの減少)などの特性、不特定多数の一般ユーザーのため強度の確保を重視しながら座り心地を向上するため新たな技術開発に取り組んだ。

仕様

480×795×545mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

愛知株式会社 東京ショールーム
愛知株式会社ホームページ

ページトップへ