GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
生徒手帳 [生徒手帳]
事業主体名
株式会社ラーンズ
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社ラーンズ (岡山県)
受賞番号
14L001274
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1951年、(株)富士出版社(現ベネッセコーポレーション)の創業者・福武哲彦が「高校の生徒指導に役立つものを」と開発した、生徒手帳。校歌や校則などを生徒が携帯できるようにしたポケットサイズ型の手帳は、約60年間、ほとんどそのままのカタチ。近年では、災害時マニュアルやいじめに関する自治体の相談先などを掲載しているものもあり、各学校の要望にオーダーメイドで対応。商品誕生当初から、生徒のそばでサポートし続けている姿は今も、昔も変わらない。

デザイナー

株式会社ラーンズ

詳細情報

http://www.learn-s.co.jp/note/

発売
1955年1月1日
販売地域

国外市場向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

常時携帯に便利で、長期間の使用に耐える小型の手帳。

背景

戦後の混乱期を乗り越えた子どもたちのために、福武書店創業社長(福武哲彦氏)と岡山県立高校の先生が、生徒たちの帰属意識と規範意識を高めるために制作しました。従来、謄写版で印刷し配布されていた校則・生徒会規則などを、軍隊手帳をヒントに常時携帯できる手帳の形にまとめ、校歌や交通法規なども載せ、身分証明書も刷りこんでいます。生活指導のみではなく、アイデンティティーの証明という側面もあります。

デザイナーの想い

学校により、手帳を通して生徒に伝えたい内容や願いは異なっていますが、学校の思いが生徒にしっかりと伝わるように、中学生・高校生が読み易い文字の大きさ、書体、理解し易い文章を提案しています。また、学校毎の統一感を大切にし、美しい印象を持っていただけるよう行間、余白を大切にして仕上げています。

企画・開発の意義

デザイン・素材等の品質保証は前提ですが、掲載内容として、学校からご提供いただく個別の校則・規則・校歌等以外に、開発当初からの要件である生活指導に役立つ情報として、交通ルール、自転車ルール、社会ルール、防犯ルール、情報ルールなど、その時々の社会環境に合わせたオリジナルページを準備しています。学校の個別ニーズに応えて、学校現場を支援することを通して、子どもたちの未来を支援していきます。

創意工夫

開発当初のコンセプトを踏襲しつつ、学校のニーズに応えるための工夫をしています。 ・カバー:手帳を保護し、携帯に便利なように良質のビニールで作製。また、無公害素材ポリオレフィン製のエコカバーも販売。手帳の角で手を傷つけないように小口側の角は丸くカットするなど安全面にも配慮。 ・巻表紙:生徒手帳の表紙。長期間の使用に耐える様、特に丈夫な紙を使用。 ・見返し:4色の道路標識付きカレンダーと日本十進分類表付きカレンダーを用意し、選択することができる。 ・本文:手帳専用用紙を使用。学校専用ページと共にメモ欄、ルール(5種)、2色の予定表、記録欄で構成。予定表は、単年度用と3か年様のパターンを複数用意しており、学校が自由に選ぶことができる。

仕様

H108mm×W73mm

ページトップへ