GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
パレット [月光荘 アルミ製水彩パレット]
事業主体名
株式会社月光荘画材店
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社月光荘画材店 (東京都)
受賞番号
14L001272
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

月光荘のパレットはアルミ製。アルミの色は「猫柳色」と呼ばれ、色を正確に映し出します。 また、アルミは軽く、顔料が染み込みません。この水彩用パレットは2つ折りが出来、保管や持ち運びにも便利です。

プロデューサー

橋本 兵藏

ディレクター

橋本 兵藏

デザイナー

橋本 兵藏

詳細情報

http://gekkoso.jp/arumi.html

発売
1950年1月1日
価格

3,415円 (税別)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

実用は美なり、未来を開く。

背景

1945年、パリ色彩学会が色彩を最も正確に判断するために猫柳色(シルバーグレー)のパレットの上で色検査を実施したことを受け、月光荘のパレットはアルミ製になりました。

デザイナーの想い

仕事は道具で光る。道具は汗で光る。魂のかよった手足です。手塩にかけた手仕上げの、手ざわりと匂いを大切に、人と物との、ひとつの塊り、心のおすそわけですよ。道具は口笛持っていますよ。 いい天気ですねと、心から笑ってあげたいの。心晴れやかに使って頂きたい。

企画・開発の意義

美器でも、名器でも、宝器でもない。素朴さの中に匂いたつ気品ある実用品。汗して働けば役立つ相棒です。使う人の知恵で、新しい伝統も生む。

創意工夫

陸(おか)と海(エノグを出すところとエノグを溶く広場)のバランスがよく、海を広くとることで色を作りやすくしています。パレットの四隅と、陸と海の四隅は適度な丸みがありエノグが際(きわ)にたまることなく使用できます。そのためエノグを軽く洗い流すことができます。

仕様

開いた状態250×12×212mm/閉じた状態250×15×110mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

月光荘画材店
月光荘画材店ホームページ
月光荘オンラインショップ
銀座 月光荘画材店ブログ

ページトップへ