GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
ホワイトボードマーカー [ホワイトボードマーカー補充タイプ]
事業主体名
株式会社パイロットコーポレーション
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社パイロットコーポレーション (東京都)
受賞番号
14L001271
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

日本初のホワイトボードマーカーとして1966年に発売した“WM-50”に改良を重ねた商品。濃く鮮やかな線で筆記が可能で、インキを補充できる経済的な製品としてオフィスや教室などで継続的に使い続けられている。キャップは開けやすいように、引き抜く際に指に引っかかる形状にしている。インキ色は5色、ボディはそれに伴った明解なカラーリング。

プロデューサー

株式会社パイロットコーポレーション

詳細情報

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/board_marker/bd_hozyu/

発売
1969年9月
価格

100 ~ 120円 (本体価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

一般文房具店・文房具取扱い店

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

既存商品のイメージを大きく変えることなく、必要最低限の機能とインキ補充式という新しい要件を付加する。

背景

企画立ち上げ当時、環境問題・対策が社会的な問題となっており、当時の市場シェアのトップを占めていた立場として、社会的責任を果たす必要から資源節約を考慮したインキ補充式ボードマーカーの商品化を行った。

企画・開発の意義

国内のボードマーカー市場のトップを占めていたPILOTだからこそ、この商品で率先して環境問題に対応することで、社名の由来である「水先案内人」の役割を文具業界で果たそうとした。

創意工夫

キャップ形状を、誤飲した際にも空気流量が確保できる「安全キャップ」の要件を満たしながら、引き抜く際に指に引っかかる形状にして扱いやすくすること。尾栓を取り外しできる構造にしてインキ補充式にすること。

仕様

大型:131mm×最大径φ20mm 中型:118mm×最大径φ17.2mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文房具店・文房具取扱い店

ページトップへ