GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
筆ペン [ぺんてる筆]
事業主体名
ぺんてる株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
ぺんてる株式会社 (東京都)
受賞番号
14L001270
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ナイロン繊維を使用したインキカートリッジ式筆ペン。繊維一本一本に独自のテーパー加工を施しているので、動物の毛と同じようなコシのある滑らか書き味が得られ、穂先のまとまりが良く、インキの追従性も良い。繊維の加工方法、穂先のまとめ方、インキの設計などの展開により、様々な用途に対応した商品バリエーションを揃えている。

プロデューサー

ぺんてる株式会社

ディレクター

ぺんてる株式会社

デザイナー

ぺんてる株式会社

詳細情報

http://www.pentel.co.jp

発売
1976年1月1日
価格

500 ~ 1,000円 (税別)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

頭の中のイメージを素直に表すことができる、いつでも誰でも手に取れる身近な筆。

背景

当時、筆を使うにはいくつもの上質で高価な道具を用意し、それなりに習得しなければ使いこなすことが難しかった。そこで、どんなユーザーでも手軽に購入出来る身近な道具として、筆に不慣れなユーザーでも気軽に使えるような、当時の筆に代わるものを作って筆の良さを広めたいという想いで開発を始めた。

デザイナーの想い

ぺんてる筆を手に取って、誰もが気軽に、頭の中のイメージを、感じるままに素直に表現してもらいたい。

企画・開発の意義

筆に不慣れなユーザーでも、ペンを使うようにストレス無く筆の筆跡を楽しむことができるので、文字だけではなく、絵手紙、イラストなど、この商品を使った表現の幅の広がりが期待できた。

創意工夫

穂先を扱いやすく、インキカートリッジを押しやすくするために、全体のシルエットを太さと長さと曲線の絶妙なトータルバランスで具体化した。また、穂先のナイロン繊維一本一本に独自のテーパー加工を施し、コシのある滑らか書き味、最適な穂先のまとまりと最良のインキ追従性を実現した。動物の毛の代わりにナイロン繊維を使用しているのでコストダウンが実現でき、動物の毛に比べ均一な形状で摩耗も少ないので、安定した品質を提供できる。更に、インキカートリッジ式を採用することによって経済的に長い間愛用することができ、押してインキを穂先に供給する際、インキが出過ぎない独自の設計を取り入れているので、インキ出の制御が簡単になった。

仕様

13×13×175mm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文具店

ページトップへ